こんぴらさんの麓にある「安治川歯科医院」昭和初期から残るレトロな建物

2020/6/20
安治川歯科医院

まるつー広告

軽の中古車なら中古軽市場!!
全車1年1万キロ保証!保証できない中古車は売っていません。長ーくのれる中古車はここにあります!
軽の中古車なら中古軽市場!! 全車1年1万キロ保証!保証できない中古車は売っていません。長ーくのれる中古車はここにあります!
広告・
中古軽市場 丸亀

以前琴平町を取材中にレトロな建物を見つけました。

安治川歯科医院

大正時代を思わせるような建物。一瞬で目を奪われてしまいづっと気になっていました。
「安治川歯科医院」と書かれていますが文字もレトロで、昔のものに感じますが外壁がとても綺麗です。こういうデザインにわざとしているのか、、、気になって仕方ありません。

実際に聞いてみた

建物の持ち主の方にお話を聞くことができました。

安治川歯科医院

なんとこの建物、昭和初期に建てられたそうです!

こちらの建物の方のおじい様が大正時代に歯科医院を開業され、昭和初期に現在の形になったそうです。元々はもう少し道の内側にあったそうですが、ご主人様が生まれてすぐ現在の位置に移動し、増改築を繰り返して今に至るようです。

安治川歯科医院

現在は診察はされておらず建物だけが残っています。

開院当初のお写真を見せて頂きましたが、その頃は外壁が白でした。現在の外壁の色は持ち主の方が綺麗に塗りなおしたようです。
まるでタイムトリップをしたような気分になりました。

安治川歯科医院

現在の持ち主の方が「きれいな形で残したい。」と大切にされているようです。

琴平町に行った際やこんぴらさんに登られる際にはちらり、と見てみてはいかがでしょうか?

コメント

まだコメントはありません。
こんぴらさんの麓「安治川歯科医院」レトロな建物 についてコメントしましょう。

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
sai@まるつー ライター
邦ロックとおちびちゃん(娘)を愛してやまない。丸亀市での出没率高め。激辛の食べ物を定期的に欲します。