お願い

この記事は2023年3月20日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

丸亀市飯山町の「中方橋」が2023年3月19日(日)に供用開始してる【動画あり】

丸亀市飯山町 中方橋

丸亀市飯山町東小川から川西町南を繋ぐ「中方橋」が2023年3月19日(日)に供用開始しています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年3月20日(月)の様子

丸亀市飯山町 中方橋

中方橋は、2015年7月の台風11号で橋脚の一部が増水した川の水に削り取られて沈下し、道路部分で最大約8センチの段差が生じる大きな被害を受けました。
その後、架け替え工事が行われ、ようやく7年半ぶりに319m全面が開通となっています!
橋の欄干には、令和5年3月竣工の文字も記されています。

丸亀市飯山町 中方橋

架け替え工事でS時になっていた仮橋はまだ南側に残っていますね。

丸亀市飯山町 中方橋

また、新しく照明灯を設置する工事が5月末まで行われているようです。

丸亀市飯山町 中方橋

これまで、信号待ちが多かった交差点も通常通りに戻り、大きな渋滞はない様子でした。
右折車が待機できる車幅も確保されているので、通勤時の混雑も大幅に改善されているのではないでしょうか。

中方橋完成式典

供用開始となる2023年3月19日(日)の前日には、川西地区地域づくり推進協議会と飯山南コミュニティ協議会が主催する「中方橋完成式典」も開催されました。
式典には、池田県知事松永丸亀市長をはじめ150名の関係者が参列し、粛々と行われました。
テープカットの後、東小川奴連の露払い、飯山南小学校音楽クラブの行進、来賓・地元の自治会の代表が渡り初めを行い、岸ノ上獅子組が獅子舞を奉納し無事に終えることができました。
東小川奴連の露払いの様子がYouTubeで公開されています↓↓↓

中方橋は通勤通学などで自動車も自転車もよく利用するため、多くの方がその早い復旧を待ちわびていました。
以前よりも利用しやすい橋に生まれ変わり、元の姿に戻りつつある中方橋の様子を近くを通った際には、是非ご覧になってみてください。

◇ 中方橋
供用開始日時:2023年3月19日(日)
路線:県道善通寺綾歌線
供用開始区間:丸亀市川西町南~飯山町東小川
関連リンク:香川県 公式サイト
※内容等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“丸亀市飯山町の「中方橋」が2023年3月19日(日)に供用開始してる【動画あり】” についてコメントしましょう。