【中止】まんのう町で2023年7月8日(土)に開催予定だった「まんのうひまわりまつり」が開催中止

まんのう町 まんのうひまわりまつり

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まんのう町で2023年7月8日(土)に開催を予定していた「まんのうひまわりまつり」は下記の通り中止が決定しました。

開催中止について

2023年7月8日(土)開催予定の「2023まんのうひまわりまつり」は、鳥害による再播種や長雨によるひまわりの生育不良により、「中止」することになりました。

引用:まんのう町 公式サイトより

生育状況 6月27日(火)ごろ

まんのう町 まんのうひまわりまつり

まんのう町 公式サイト

6月30日(金)ごろ

まんのう町 まんのうひまわりまつり

ひまわりまんのう 公式Instagram

数年前から播種後の鳥害が年々ひどくなっているのですが、それに加えて今年は悪天候が重なったためやむなく再播種をしたそうです。
そのため写真のような状況で、開花するのはまだ先のようです。

「まんのうひまわりまつり」について

まんのう町では、仲南帆山地区を中心に、特色あるまちづくりの一環として【ひまわりの里づくり事業】に取り組んでいます。
令和5年度の栽培面積は町内全域で約16ヘクタールあり、特に帆山・中山団地では、毎年あわせて約6~8ヘクタールもの団地化された圃地で作付けが行われており、一面を黄色の花で埋め尽くしています
これらの「ひまわり」の花の魅力を町内外の方にも楽しんでもらおうと、毎年約100万本のひまわりが開花する7月上旬頃に「ひまわりまつり」を開催しています。

開催日時

2023年7月8日(土) 9:30〜15:00 (小雨決行)

開催場所

まんのう町帆山公民館
(〒769-0314 香川県仲多度郡まんのう町帆山90番地)

駐車場

仲南支所駐車場 (無料マイクロバス送迎有り)
(〒769-0313 香川県仲多度郡まんのう町生間415-1)
※会場の駐車場は台数に限りがあります。路上駐車はご遠慮ください。

イベント内容

例年通りひまわり迷路とフォトスポットであるどこでもドアを設置して、忠八太鼓、大西貴浩による唱歌、特産品販売、大抽選会などの楽しい催しも沢山予定されていました。

まんのう町のひまわり開花状況

帆山・中山団地では開花が遅れていますが、まんのう町の各所でひまわりが開花し満開を迎えているところもあります♪

マルナカまんのう店前付近のひまわり畑

6月27日(火)ごろの様子

まんのう町 まんのうひまわりまつり

まんのう町 公式サイト

6月30日(金)ごろの様子

まんのう町 まんのうひまわりまつり

ひまわりまんのう 公式Instagram

4日ほどで一気に開花するんですね!
元気に咲き誇る大輪のひまわりが、梅雨空までもすっきりと晴れやかに彩ってくれています。

今週末は残念ながら雨予報ですが、タイミングを見計らってその様子をフィルムに収めたいですね♪

◇ 【中止】まんのうひまわりまつり
開催日時:2023年7月8日(土) 9:30〜15:00 (小雨決行)
開始場所:まんのう町帆山公民館
所在地:〒769-0314 香川県仲多度郡まんのう町帆山90番地
駐車場:あり
臨時駐車場:仲南支所駐車場 ※無料マイクロバスの送迎あり
入場料:無料
お問い合わせ先:0877-73-0112
関連リンク:まんのう町 公式サイト
※開催日時・内容等は記事作成当時のものです。

臨時駐車場↓↓↓