丸亀市綾歌町に「tutiru(つちる)」が2023年6月14日(水)にオープンしてる

綾歌町 tutiru

丸亀市綾歌町に「tutiru(つちる)」が2023年6月14日(水)にオープンしています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年6月17日(土)の様子
綾歌町 tutiru

マム(菊)畑に佇むシンプルな建物となっています。

元々、マム農家の倉庫として使われていた場所をリノベーションしてカフェとして営業しているそうです。
骨組みなどはそのまま活かして、カウンターなども土から生まれてくるマムの姿をイメージして作られています。

綾歌町 tutiru

店内もシンプルでおしゃれな椅子やテーブルが並んでいて、思わず写真を撮りたくなるくらい綺麗にまとまってました♪

tutiru(つちる)とは

 

この投稿をInstagramで見る

 

tutiru(@__tutiru)がシェアした投稿

tutiruは丸亀市でマム(菊)を生産しているマム生産農家が運営しているカフェです。
「土に種をまき、凛と真っ直ぐな花が咲きやがて散る。そしてまた土に戻っていく。花が巡る美しく儚い時間のように訪れてくれる方にとって特別な空間になること」を願ってお店をオープンされたそうです。

店内ではランチやドリンク、デザートを食べることができます。
ランチは季節の野菜やフルーツを使ったサンドウィッチやオープンサンドを提供していて、コーヒーとの相性も抜群です!
コーヒーも通常のものやレモンの皮とローズマリーの爽やかな香りのエルダーフラワーラテなどお花の生産農家ならではのドリンクが楽しめます。

店内ではお花も販売していて、1本から購入することができ、花束・あれ地面とを依頼することができます。
フローリストさんが不在の場合は当日お渡しができないそうなので事前に相談しておくことをおすすめします。

場所

県道22号線を南に走り、ヤマト運輸 丸亀南営業所が見える交差点を左に曲がってしばらく進むと見えてきます。

駐車場はお店の裏側にある砂利のスペースかお店の隣の作業場前にあるスペースに停めることができます。

◇ tutiru(つちる)
住所:〒761-2407 香川県丸亀市綾歌町富熊905-3
営業時間:10:00〜17:00 (L.o 16:30)
定休日:火曜日、祝日
駐車場:あり
関連リンク:tutiru 公式Instagram
※営業時間・定休日等は記事作成当時のものです。