イオン坂出店の駐車場の利用方法が変更してる。ゲートはないけど事前清算が必要!

イオン坂出店 駐車場

イオン坂出店の駐車場の利用方法が変更しています。

変更してから1年以上が経っていますが、出入り口のゲートと精算機が撤去されていて、利用方法が複雑になっていたのでご紹介します!

場所はこちら↓↓↓

以前の様子

イオン坂出店 駐車場 変更前

Googleストリートビューより

イオン坂出店 駐車場 変更前

Googleストリートビューより

ご覧いただけると分かるように以前は出入り口にゲートが設置されていました。
清算機もゲートの手前に設置されていて、事前清算をしていなくてもここで清算することができていました。

駐車場はタイムズが管理を行っていたようです。

現在の様子

イオン坂出店 駐車場

イオン坂出店 駐車場

現在は入口、出口の両方ともゲートが撤去されています。
入口の発券機や出口の清算機が撤去されている代わりにカメラが設置されていてカメラで車のナンバーを把握しているようです。
凄いシステムですね!

駐車場の運営会社も以前と変わっていてピットデザイン株式会社が運営、管理を行っています。

清算方法

イオン坂出店 駐車場 事前清算

現在のイオン坂出店の駐車場では出庫する時に駐車場代の清算ができません。
必ず事前清算をする必要があり、事前清算機はイオン坂出店の駐車場側出入口の目の前にあります。
キャッシュレスで清算する場合は右側の清算機が利用でき、左側の清算機なら現金での支払いやキャッシュレス決済どちらにも対応しています。
車のナンバーを入力すれば現在駐車場内に止まっている同じナンバーの車を画像等で表示してくれて清算できます。
もし過去に清算せずに出庫してしまったことがあった場合でも左側の清算機を使えばまとめて清算することができますよ!

また、事前清算機を利用する以外にもスマートフォンで清算する方法もあります。
店内か駐車場内であればスマートパークのアプリをダウンロードすることでスマホから清算が可能です。
サービス券の利用もできますしクレジットカードやQR決済が可能なので便利ですね!

サービス券の利用方法

イオン坂出店 駐車場 サービス券

イオン坂出店の中で買い物をするとサービス券をもらうことができます。

  • 1円以上のお買い上げ:60分無料
  • 1,000円以上のお買い上げ:120分無料

入庫後24時間以内であれば使用できるサービス券です。
事前清算機にQRコードをかざす読み取り部があるので、清算時にかざせば無料分を差し引いた金額が請求されます。

イオン坂出店の駐車場料金

  • 最大料金:入庫後24時間毎 500円 (4階以上のみ)
  • 基本料金:終日 30分 100円

長時間止める場合は4階以上に駐車するのが良さそうですね。
1階~3階までに駐車した場合は最大料金がなく、30分毎に100円かかることになるので注意しましょう。

駐車場の出口に清算機がなくて戸惑ってしまう方も多いかもしれませんが、清算方法自体は事前清算機だけでなくアプリにも対応していて便利になっているんですね♪
うっかり清算を忘れて出てしまったことがある方でも、事前清算機で前回分もまとめて清算ができます。
忘れてからの期間分もずっと駐車場代がかかり続けているなんてこともないので安心してくださいね(笑)

なお、駐車場に関することはイオン坂出店のスタッフではなく、ピットデザインに連絡して対応してもらう必要があるので、その点だけ注意して利用するようにしましょう。

◇ イオン坂出店 駐車場
住所:〒762-0001 香川県坂出市京町1丁目4-18
お問い合わせ先:0800-0000-118
駐車場営業時間:4:30~25:30 (25:30~4:30は入出庫できません。)
※利用方法・営業時間等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“イオン坂出店の駐車場の利用方法が変更してる。ゲートはないけど事前清算が必要!” についてコメントしましょう。