丸亀城で時太鼓打ち鳴らし式が2023年6月10日(土)に開催される。打ち鳴らし体験もできるみたい!

丸亀城 時太鼓打ち鳴らし式

丸亀城で「時太鼓打ち鳴らし式」が2023年6月10日(土)に開催されます。

通年打ち鳴らし続けられている時太鼓のイベントで一般の方も打ち鳴らし体験ができます!

丸亀城 時太鼓打ち鳴らし式

丸亀観光協会 丸亀散歩より

開催日時

2023年6月10日(土) 11:50~12:20頃

開催場所

丸亀城大手門広場 (〒763-0025 香川県丸亀市一番丁)
※雨天時は太鼓門(大手一の門)内で開催予定

内容

江戸時代、藩士が「九つ刻(正午)」を告げる太鼓を打っていたことにちなんで時の記念日の6月10日に、時太鼓の打ち鳴らし式を行います。時太鼓の打ち手は「京極くん」と第12代丸亀市観光親善大使も参加します。
司会は、丸亀城お笑い人力車芸人大木亀丸です。
※打ち鳴らしの体験もできます。

引用元:丸亀市観光協会 丸亀散歩より

「時太鼓打ち鳴らし式」は毎年6月10日に行われていて昨年も京極くんと大木亀丸さんが参加されていました。
例年子供達と一緒に太鼓を叩く姿や県外からの観光客の方が音を鳴らす姿も見られ、江戸時代の伝統を体験することができます。

打ち鳴らし式以外の日の体験について

丸亀城の大手一の門は江戸時代藩士が太鼓をたたいて周囲に時刻を知らせていたことから「太鼓門」とも呼ばれています。
平成18年、九つ刻(正午)を告げる「時太鼓」が丸亀城で復活し、それ以来通年で実施されております。
現存天守と大手門があるのは丸亀城・高知城・弘前城の3城ですが、その中でも太鼓門があり通年時報太鼓を打ち鳴らしているのはここ丸亀城だけとなっています。
江戸から令和へ…時太鼓を打ち鳴らし、悠久の歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

引用元:丸亀市観光協会 丸亀散歩より

丸亀城では毎日正午に時太鼓の打ち鳴らしが行われており、イベント日以外でも打ち鳴らし体験を行うことができます。
毎日時太鼓を打ち鳴らしているのは全国でも丸亀城だけみたいですよ!
城内のうちわ工房の職人さんが毎日鳴らしているそうです。

打ち鳴らし体験は応募者が多い場合は見学になったり、諸事情により当日体験ができない場合もありますが、打ち鳴らし式当日でなくても気軽に体験できるのは嬉しいですね!
事前予約は不要ですが、打ち鳴らし時間10分前の11:50までに丸亀城内観光案内所のスタッフの方にお声掛けください。

◇ 時太鼓打ち鳴らし式
開催日時:2023年6月10日(土) 11:50~12:20頃
開催場所:丸亀城大手門広場 (雨天時は太鼓門内)
所在地:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁
関連リンク:丸亀市観光協会 丸亀散歩
※開催日時・イベント内容等は記事作成当時のものです。