丸亀市飯山町の「飯南産地直売所」で『飯南の桃』の販売が2023年6月13日(火)からスタートしてる。桃のアイスとシャーベットも販売中!

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃

丸亀市飯山町の「飯南産地直売所」でこの時期の恒例である『飯南の桃』の販売が2023年6月13日(火)からスタートしています。

地図だとこちら↓↓↓

店内の様子

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃 店内の様子

今年は桃の花の開花が早く気温も高かったため、モモの生育が順調に進み例年より数日早い6月13日(火)から販売をスタートしています!
果実が大きくなる5月と6月に雨が十分に降ったため大玉の桃がたくさん収穫されたそうですよ!
今年も新型コロナ対策として混雑時は入場制限を実施されているようですが、販売所内でマスク着用が必須ではなくなりました

レジ側の青箱

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃

レジ側に置かれている青い箱に敷き詰められた桃は糖度を検査したもので、糖度が12~14度以上で特に甘いとされる「特秀」のランクが付けられています。そのため並んでいる桃は等級や玉数など箱によって様々で、それにより金額も異なっています。
こちらの桃は地方への発送が可能です。

入り口から左手側のピンク箱

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃 店内

ピンクの箱に入った桃は、キズ・押し・核割れ・色の付き方などにより優品となった桃です。
糖度も測定していないので味に個体差があることから、レジ側の青箱に入った桃よりかなりお手頃価格で購入可能です。
ただ、箱に蓋がなく強度がないので地方発送はできないそうです。

送り状記入場所

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃 店内

例年通り、送り状記入場所も可愛い桃のオブジェの近くに設置されています。

品種

6月13日(火)~ 【はなよめ】
酸味や繊維が少なく、瑞々しいとろける様な食感の桃
6月下旬 【日川白鳳】
果肉が甘くてかぶりつくと滴るほどのジューシーでとろけるような食感の桃
7月上旬 【あかつき】
果汁や甘みが豊かなしっかりとした食感のややかための桃。日持ちが良いのがポイント
【なつおとめ】
果肉がやわらかく、やさしい酸味が上品な味わいの桃

アイス・シャーベット (1個300円 税込)

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃 アイス・シャーベット

建物の北側にある別窓口にて販売しています。

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃 アイス・シャーベット

3年前からこのカップのみを販売されているそうです。
ジェラートのお店として有名な「オッティモ(ottimo)」が製造しているので、お味は間違いなしです♪

場所・駐車場

丸亀市飯山町 飯南産地直売所 飯南の桃 場所・駐車場

県道18号線 (善通寺府中線)沿いにあり、駐車場は建物の南側に設けられています。

飯南産地直売所には朝採れたばかりの新鮮な桃がたくさん並び、桃の甘くていい香りが建物いっぱいに広がっています。
他の産直には卸されていない「飯南の桃」を是非手にとってみてはいかがでしょうか?

◇ 飯南産地直売所 (JA香川県 飯南産直・桃直売所)
住所:〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元2019-1
電話番号:0877-98-5300
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし (桃の出荷が無くなり次第終了。)
駐車場:直売所の横にあり

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。