坂出市府中町「JA香川県 坂出ふれあい産直市」野菜からお惣菜までいつでも旬のものが手に入る、生産者と消費者を直接つなぐ産地直結の安心感とお得感あるお店

坂出市府中町 坂出ふれあい産直市 りのか

坂出市府中町にある「JA香川県 坂出ふれあい産直市」は、今年で27周年を迎える産直です。生産者の顔が見える産直での販売は、いつでも旬で新鮮なものが安く手に入るとあって、たくさんの地域の方に愛され続けています。

地図だとこちら↓↓↓

店内の様子

坂出市府中町 坂出ふれあい産直市 店内
開店直後の店内の様子です。生産者の方によって直接運ばれた野菜や果物などがぎっしり並び、オープン早々から多くの人で賑わってます!開店前も並んで待つ人がいるほどの人気ぶりで、お店の方にお話を聞くと、産直での買い物は午前中が勝負とのことでした。

早生みかん

坂出市府中町 坂出ふれあい産直市 みかん
坂出はみかんの産地としても知られていて、ここふれあい産直市にも、たくさんの早生みかんが並んでいました。
特に今年は多くのみかんが収穫できる「表年」と言われる年とのことなので、今冬は美味しいみかんをたくさん楽しめそうですね♪

冬野菜

坂出市府中町 坂出ふれあい産直市 冬野菜
これからの季節は白菜やほうれん草などの葉物野菜も充実します。また、冬場の食卓には欠かせない鍋料理や、お正月のおせち料理、お雑煮などに使う野菜類もこれからたくさん並ぶそうです。

りのか

坂出市府中町 坂出ふれあい産直市 りのか
初めて聞く名前の方も多いと思いますが、レモンと日向夏をかけあわせたもので、果皮は薄く果肉たっぷりで果汁も豊富です。皮の苦味が少ないのも特徴です。
使い方はレモンと同じで、冬のおすすめは、はちみつ漬けにした「りのかシロップ」をお湯で溶いたホットレモンならぬ「ホットりのか」です。
こういった珍しい野菜や果物に出会えるのも産直の魅力ですね♪

27周年祭を開催

坂出市府中町 坂出ふれあい産直市 チラシ
オープン27周年を記念して周年祭が開催されます。
抽選会や試食会、詰め放題など、産直ならではの楽しいイベントが企画されています。

2023年11月11日(土)

  • ガラガラ抽選会 (1000円以上お買い上げの方1回抽選。) ※先着300名
  • みかん試食会
  • タマネギつめ放題 (1回200円)
  • お菓子すくい (小学生以下限定。無料)

2023年11月12日(日)

1000円以上お買い上げの方、キッチンペーパープレゼント ※先着200個

場所・駐車場

坂出市府中町 坂出ふれあい産直市 場所
善通寺府中線を府中に向けて走ると「そば庵」があるので、その先に見えてきます。お店の前に広い駐車場もあります。

坂出ふれあい産直市には、新鮮な野菜や果物はもちろん、坂出地域のお店やグループによって作られたお寿司、お惣菜なども販売されています。ちょっと早起きして出かけてみてはいかがでしょうか。まさに早起きは三文の得!素敵な出会いがあるかもしれませんよ!?

◇ JA香川県坂出ふれあい産直市
住所:〒762-0024 香川県坂出市府中町4082-1
営業時間:8:30〜16:00
定休日:月曜日
電話番号:0877-48-2911
関連リンク:JA香川県公式Instagram

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“坂出市府中町「JA香川県 坂出ふれあい産直市」野菜からお惣菜までいつでも旬のものが手に入る、生産者と消費者を直接つなぐ産地直結の安心感とお得感あるお店” についてコメントしましょう。