坂出自動車学校の謝恩花火祭の様子を見てきた!五感を刺激する迫力の打ち上げ花火

坂出市 坂出自動車学校 花火

坂出自動車学校で6月11日(日)に開催された「第11回 謝恩花火祭」に行ってみました。

イベント紹介の記事はこちら↓↓↓
坂出自動車学校 謝恩花火祭坂出自動車学校で「第11回 謝恩花火祭」が2023年6月11日(日)に開催されるみたい

午後8時10分頃の様子

坂出市 坂出自動車学校 謝恩花火祭

坂出自動車学校前では通常では考えられないくらいの人の列が自動車学校を目指して歩いています。送迎車らしき車も列を作って周辺の駐車場からシャトルバスも出ているようですね。
家族連れ、友達同士、カップル、甚兵衛を着たお子さん達と、会場に近づくにつれて人が多く集まって祭りの雰囲気がでてきました♪久しぶりの活気のある祭りに興奮とワクワクと若干の不安を感じながらいよいよ会場の中へ入ります!

会場

坂出市 坂出自動車学校 謝恩花火祭

会場の中は人で埋め尽くされるという表現がピッタリの様子で、お店やキッチンカーには長蛇の列ができて花火を見ようと続々と増える人が波のように打ち寄せてきてました!

坂出市 坂出自動車学校 謝恩花火祭

花火がよく見えそうな場所を確保して今か今かと待っていると、ステージの方から「お待たせいたしました!」の声が聞こえてくるとともに会場が「わっ」と沸いて「5!4!3!」とカウントダウンが始まります!
「ゼロー!」と同時に会場の電気が一斉に消えて真っ暗になったと同時に会場の歓声が一気に高まります!一瞬の沈黙の後に、一筋の光が地面から漆黒の空に打ち上がり、会場を明るく照らして観客の笑顔が弾けました。

花火

坂出市 坂出自動車学校 謝恩花火祭

坂出自動車学校の花火祭の凄さはなんといっても、打ち上げ場所までの距離の近さです。教習場内を半分に仕切って手前半分は観覧場所、奥半分が打ち上げ場所になっています。
写真に写る黄色い「立入禁止」のテープの向こう側が打ち上げ場所なので、かなり近くで打ち上げてるのがわかります。もちろん観覧者の安全は確保されていますが、打ち上げられた花火が頭の上から降ってくるような迫力を感じられました。距離の近さならではの楽しみがこの花火祭にはあるんですね♪

坂出市 坂出自動車学校 謝恩花火祭

坂出市 坂出自動車学校 謝恩花火祭

その近さくる特徴に迫力の音量と振動です!夜空に花火が大輪の花を咲かせるごとに、心臓やお腹の辺りが震えるようなビリビリとした音量と振動が伝わってくるんです。初めての子どもは泣いたり、怖がったり、大人でも少し恐怖を感じるほどの大迫力の音量です。最初はビックリしますが、だんだんと音には慣れてくるので過度な心配は無用でした。

坂出市 坂出自動車学校 謝恩花火祭

そしてなんともいえない香りです。風向きによっては火薬の香りが煙とともに押し寄せてきます。子どもの頃に庭でした手持ち花火を思い出すなんともいえない香りですね。
こんなにも5感を刺激する花火大会は他では味わえない貴重な体験でした♪

約30分の間、流行りの音楽とシンクロするように打ち上がる花火は私達を楽しませて感動させてくれました。
花火の音と人々の歓声と拍手、恐怖を感じた子どもの泣き声、色々な音が混じり合ってコロナ禍以降失われていた感覚を取り戻すように、来場者がこの花火を楽しんで会場が一体となっていました。

一足早い夏の思い出になりましたが、次はステージイベントやキッチンカーも堪能したいですね。来年も開催することがあれば、ここだけでしか体験できない花火大会に是非行ってみてください♪

◇ 第11回 謝恩花火祭
開催日時:2023年6月11日(日) 17:00〜21:00
花火打ち上げ時間:20:30〜
開催場所:坂出自動車学校
所在地:〒762-0053 香川県坂出市西大浜北1丁目-41
関連リンク:坂出自動車学校 公式サイト
※開催日時、開催場所等は記事作成当時のものです。