土器町西にある「一棟貸しの宿 さくら」におじゃましました!【お店みせて】

まるつー広告

丸亀駅前の好立地中古マンションがリノベーションで大変身!「こぐま不動産」のこだわりを見に行ってきた【まるつー不動産】
丸亀駅前の好立地中古マンションがリノベーションで大変身!「こぐま不動産」のこだわりを見に行ってきた【まるつー不動産】
広告・
こぐま不動産

今回のお店みせて!は、土器町西にある

一棟貸しの宿 さくら

さんです!

さくら 外観

◇一棟貸しの宿 さくら
住所:〒763-0081 香川県丸亀市土器町西4丁目464
mail:info@sakura-kagawa.com(メールにて対応いたします)
駐車場:あり(店舗前に2台分)
関連リンク:公式サイト公式facebook

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

宿を見せて!

それでは、おじゃましまーす!

さくら 外観

外観は普通の民家です。看板や案内板のようなものは出ていません。住宅街に溶け込んでいます。
一棟貸しの宿とは何なのかについて簡単に触れておくと、家一軒丸ごとお貸しする宿のことです。ですので、利用者はこの一軒を丸ごと借りることができます。後述しますが、デイユースプランでも、もちろん一軒丸ごと使えます。

さくら ナンバーキー

では、話をお宿訪問に戻します。
玄関はオートロック機能付きのナンバーキーで、セキュリティ対策も万全です。鍵の紛失や持ち歩きの面倒さもない優れものです。

さくら 玄関

玄関も、よくある民家です。実家に帰るような安心感が、こちらの特徴のひとつです。
すると奥から、「いらっしゃいませ。お忙しい中ありがとうございます」と、清楚な和服美人のお出迎えが。「なんと美人若女将お出迎えシステムまで!素晴らしい!」と、言いはしませんでしたが顔にモロ出しでヘラヘラしていると、「普段は私がここにいることはありませんよ」とのこと。そらそうか。ナンバーキーシステムですもんね。

ちなみにこの着物の女性は、こちらのオーナーの都築さんでした。基本的に都築さんがこちらに来るのは、事前の準備とご利用後の片付けの時だけなのだそうです。
なお、都築さんは普段から和服をお召しになられているそうです。

さくら 和室

さくら 和室

さくら 和室

お部屋は、(画像上から)6畳間、6畳間、4.5畳間の3部屋が用意されています。一棟貸しですので、どの部屋もご自由にお使いいただけます。

さくら 布団

お休みの際は、このようにお布団を敷いてご利用いただけます。「お布団は何組用意されているの」と聞いてみると、シングル布団が5組用意されているそうです。
こちらも都築さんならではの配慮で、「うちは5人家族なんですが、家族で旅行へ行くと、4人までは一緒に泊まれる宿があるんです。ところが5人となるとなかなか無くて、いつも2人と3人で二部屋借りることが多いんです」という実体験から、「じゃあ、5人一緒に泊まれる宿を作ろう!」となったそうです。

さくら エアコン

なお、各部屋はエアコンが完備されています。

さくら キッチン

こちらは自炊ができる簡易キッチンです。本来なら、湯沸かしポットを置いている場所にIH卓上コンロがあるそうですが、この日は調整中のため持ち帰られていました。

さくら 冷蔵庫

備え付けの冷蔵庫は、これくらい入ります。冷凍室付きです。

さくら 電子レンジ

冷蔵庫の上には電子レンジも完備しています。
なので、こちらのキッチンを使って簡単な料理やホームパーティーも可能です。
都築さんによると、実際に近所のスーパーで食材を購入して宿に持ち込み、女子会パーティーを開いたお客様もいたとか。そのお客様方には大変喜ばれたそうで、今後そういうニーズの顧客も増やしていこうと考えているそうです。

さくら 食器棚

キッチンの食器棚です。中の食器類はご自由にお使いいただけます。

さくら お風呂

お風呂は昭和感が半端ないレトロな内装です。うちもこんなお風呂だったなぁ。

さくら トイレ

トイレは改装して綺麗にされたそうです。

さくら 洗面所と洗濯機

洗面台と洗濯機です。

さくら 庭の桜

都築さんイチオシのお庭がこちら。手前が宿の名前の由来にもなったサクラで、奥がモミジです。春はお花見、秋は紅葉を楽しむことができます。2月だといずれも枝しかありませんが。

桜のつぼみ

よく見ると桜のつぼみも膨らんでいて、春はもうすぐということを実感できました。

さくら 満開の桜

満開になると・・・この通り!
この桜を独占できる贅沢ったらないですよね。親しい仲間とお花見するには手頃なサイズ感だと思います。
ちなみに、花咲かじいさんを呼んで来た訳ではなく、去年の画像を都築さんにお借りしました。

さくら 紅葉とバーベキュー

秋はこの通り!紅葉が美しい!
こちらも葉っぱ色づかせじいさんやバーベキューセット並べじいさんは呼んでません。去年の画像です。

使い方を教えて!

一般的なゲストハウスとして

寝泊まりできればそれでいい!というお客様も、もちろん大歓迎です。

サイクルツーリズムに

土器川サイクリングロードからも遠くなく、自転車旅のキャンプ地としても最適です。サイクルスタンドもご用意できます。

さくら サイクルスタンド

サイクルスタンドはこんな感じです。

近隣観光の拠点に

日本一小さい香川県のど真ん中に位置する宿ですから、県内の大抵の観光地は1時間以内で行けます。ここ拠点に、今日は西へ、明日は東へと飛び回ってください。
遍路道からは少し離れていますが、車や自転車で巡礼されている方には遍路宿としてもお使いいただけそうですね。

3~6時間のデイユースに

ワークショップや、お稽古ごとなどの集まりにも最適です。
都築さんは調理師免許や宅建の資格をお持ちですし、礼儀作法も心得てらっしゃる方ですので、「ご自分で教室を開いてみては?」と提案してみたところ、「うどん打ち教室ならやってもいいかも!」と結構ノリノリでした。やる時は教えてください。通います。

帰省時の家族利用に

帰省時は、帰る側は気を遣うし、受け入れる側は準備が大変だったりするものです。そういう煩わしいことは「さくら」に全部丸投げして、大切な人と過ごす時間を有効にお使いください。

お見舞い時の待機場所に

病院のお見舞いや入院時の付き添い、手術・ご出産時のご家族の待機場所にご利用ください。お子様連れや高齢者が長時間の待機を余儀なくされることもありますよね。そんな時に、ゆっくり横になれる場所があると安心です。
ちなみに、「香川労災病院」まで車で5分、「まるがめ医療センター」まで車で7分と、丸亀市内の総合病院からも遠くない立地ですので、いざという時はすぐに駆けつけることができます。

合宿や女子会やプチ同窓会などに

あまり規模の大きくない部活動・サークル活動の合宿や、気の置けない仲間たちとの飲み会などにもご利用いただけます。飲んで騒いでそのまま泊まっちゃえ!みたいなこともできますよ。バーベキューセット付きのプランもあります。

サービスを教えて!

室内

シングル布団(5組) Wi-Fi
電子レンジ 冷蔵庫
カトラリー IH卓上コンロ
洗濯機 湯沸かしポット
ドライヤー タオル(人数分)

屋外

無料駐車場(2台) サイクルスタンド(4台)

料金を教えて!

宿泊

5名まで一律 20,000円
5名以上 1人当たり4,000円

※チェックイン 15:00~ チェックアウト10:00
※バーベキュー付きプランもあります

デイユース

3時間 4,500円
6時間 8,500円

※ご利用の1週間前までにご連絡ください

オーナーに会わせて!

こちらが「一棟貸しの宿 さくら」オーナーの都築弥生さんです。以前は理学療法士として働かれていたそうですが、出産を機に専業主婦に。その間に取った宅建の資格を活かす方法は無いかとあれこれ考えているうちに、10年以上空き家になっていたご親戚の家を利用して民泊事業を始めることを決意され、「一棟貸しの宿 さくら」を2019年12月3日にオープン、現在に至ります。
初対面ではとても清楚でおっとりされている印象でしたが、話しているうちにバイタリティあふれる活動的な女性であることが分かりました。「さくら」の内装も、ご主人とお二人でコツコツDIYして作り上げたそうです。
また、取材中にまるつー愛読者ということもカミングアウトされ、中津町のセーブポイント前の御茶屋道でめっちゃ犬に吠えられた共通体験でとても話が盛り上がりました(笑)

都築弥生さんからのメッセージ

さくらの最大の特徴は、ただの一棟貸しではなく、お庭があることです。春はお花見、秋は紅葉をそれぞれ楽しむことができます。
一棟貸しですので、ある程度騒いでも大丈夫ですし、お子様の夜泣きなどが気になるお客様も安心です。

また、観光客だけではなく、是非地元の皆さんに使っていただきたいと思い、今回まるつーさんに取材依頼を出しました。
帰省時の宿泊先としての利用はもちろん、3~6時間のデイユースプランは、ワークショップや子供会の集まりなど、いろんな使い方ができると思います。地元で活動されていて、ワークショップの主宰をしていただける方の売り込みもお待ちしております!

今後は「体験型の宿泊」も充実させていきたいと考えています。遠方からワークショップの先生に来てもらい、泊りがけで時間を掛けてじっくり作業したり研究したりできる場所としてお使いいただけたらと考えています。私自身も、うどん打ち体験会や利き酒体験会などをやってみたいと思っています。

また、他にも「こんな使い方をしてみたい!」というプランをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください!

細かいお問い合わせ事項は、公式サイトにfaqページがありますので、そちらもご参照くださいね。

駐車場を教えて!

建物の西側に、2台分の駐車スペースがあります。利用台数が2台よりも多い場合は、前もってご相談ください。

場所を教えて!

国道11号のすぐ北側にありますが、国道11号からは直で入れないというモヤッとした場所にあります。なので、東側の県道21号丸亀詫間豊浜線から入るのが一番わかり易いと思います
国道11号の土器のマクドナルドの交差点から100mほど北へ入り、「麺や KEIJIRO 丸亀店」(昔のドンドン餃子)の横の道を西へ入ります。

この道を入ります。ここから多少グネグネしていますがひたすら直進して、突き当りを左に、次の交差点を右に曲がれば、やがて視線の先に桜の木が見えてきます。

カーナビだとルートが表示されないことが多いそうですので、ナビを利用される場合はGoogleMapのルート検索の方がオススメです。

◇一棟貸しの宿 さくら
住所:〒763-0081 香川県丸亀市土器町西4丁目464
mail:info@sakura-kagawa.com(メールにて対応いたします)
駐車場:あり(店舗前に2台分)
関連リンク:公式サイト公式facebook

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

コメント

まだコメントはありません。
土器町西にある「一棟貸しの宿 さくら」におじゃましました!【お店みせて】 についてコメントしましょう。

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ライターY口@まるつー 編集長
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。