まんのう町の「ほたる見公園」では、2025年5月20日(火)に10数匹のホタルの飛翔が確認されたそうですよ〜!
ついにホタルシーズン開幕ということで、さっそく現地へ下見に行ってきました!
19時ごろの様子は?
19時ごろはまだ明るくて、ホタルは姿を見せてくれませんでしたが、その代わりに足元チェックへ。
最近は雨続きだったこともあり、駐車場から遊歩道の入り口付近は少々ぬかるみ気味。毎年この時期はこうなんですが、特に雨の翌日は足元注意必須です!
ほたるみはし
少し歩くと川にかかる「ほたるみはし」が見えてきます。ここからでもホタルの飛ぶ様子が見られる時もありますよ♪
こうやって写真で見ると緑に囲われた小さな森のようで、なんとも癒される風景です。たまに川から外れた遊歩道付近でも飛行してるので、よく見るとホタルが近くにいることも。
石階段
途中には右手に階段状の斜面があるんですが、ここは毎年人気の観賞スポット。
ただ、現在は草がところどころ伸びていて、ひょっとしたら滑りやすい箇所も・・・降りる方は足を踏み外さないように気をつけましょう!
例年どおりなら、この斜面の向かい側にたくさんのホタルが舞ってくれるはず・・・
明るい時間に行くと美しい亀さんが日光浴?してる姿が見えました。
分水堰あたりから先は虫に注意?
分水堰までの道は比較的歩きやすい感じでしたが、堰を越えて木陰に入ると草が伸び放題!
蜘蛛の巣が顔に絡んだり、虫が飛び交ったりと、虫が苦手な方にはちょっとハードなゾーンです。
とはいえ、虫よけスプレーはNG!
ホタルにも影響があるので、ここは我慢のしどころ。
ちなみに、ここら辺ではあまりホタルを見かけたことがないような気がします。
代わりにではありませんが、鯉が優雅に泳いでる様子なら見えるかもしれません(笑)
堤防
橋を渡って堤防の方まで来たら防護柵がキレイになってました。
ここから上に登って行くと満濃池があります。
以前来た時は、ここから左側の木の陰でホタルの光がチカチカしてる様子も見られました。今年はどの場所でよく見られるのかこれから楽しみです♪
実際に見に行った時の様子やスマホ撮影のポイントについてはこちら↓↓↓
まんのう町の「ほたる見公園」のホタルと撮影のポイント。大雨の影響で数年ぶりに幻の滝も
見ごろの時間帯は?
ホタルが特に活発に光り出すのは、
20:15〜21:30ごろの時間帯。
19:30ごろだと、まだほんのり明るくて光が見えにくいです。焦らずゆっくり待ってみてくださいね!
天候にも要注意!
ホタルは、
・風が強い日
・満月の夜
・気温が低すぎる日
などにはあまり飛びません。お天気チェックしてから出かけましょう!
周辺の設備
駐車場
駐車可能台数は12台と台数が限られているので、時間をずらすなどして混雑回避にご協力を!
満濃池の駐車場が空いてればそこから歩いて行くのも手かも。
トイレ
自動販売機
ドリンクの自販機が5台と、セブンティーンアイスの自販機が1台あるので観賞で疲れたら一休みして帰るのもいいですね。
辺りはとても暗く、転びやすい場所もあるかもしれません。歩くときは足元をしっかり確認しながら、のんびり歩きつつホタルの観賞を楽しみましょう!
まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。
ほたる見公園
住所:〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野3270
お問い合わせ:0877-73-0107 (まんのう町建設土地改良課)