坂出市公共下水道マンホールふたのデザインが決定したみたい!

坂出市公共下水道マンホールふたのデザイン

坂出市で募集していた坂出市公共下水道マンホールふたのデザインが決定したそうです。

坂出市公共下水道マンホールふたのデザイン募集についての記事はこちら↓↓↓
坂出市 公共下水道マンホールふたデザイン募集坂出市が「公共下水道マンホールふた」のデザインを募集してる。採用されると賞金5万円!

2023年7月6日(木)まで募集していた「公共下水道マンホールふたのデザイン」は、応募資格の定めがなく誰でも応募ができたこともあり、99作品もの応募が寄せられていたそうです。その中から、最優秀デザイン1作品が「坂出市公共下水道マンホール蓋デザイン選定委員会(委員長:坂出市長)」による選考を経て決定されました。

最優秀デザイン

坂出市公共下水道マンホールふたのデザイン

坂出市公式サイトより

採用されたのは、大阪府堺市在住の岡町 友美子さんによるデザインです。

デザインの由来・説明

岡町さんは、何度か坂出市を訪れたことがあり、その時に感じた壮大な瀬戸大橋と大自然をイメージして、与島にある国の重要文化財である「鍋島灯台」とそこから見える「瀬戸大橋」、そして坂出市の市花である「桜とコスモス」をデザインに取り入れられています。色合いについても自然な色合いになるように配色されています。
「坂出市」の文字は子どもたちでも読めるように、あえてひらがなを使用しています。

製作について

製作にあたりデザインに若干の変更が生じる可能性はありますが、このデザインをもとに坂出市公共下水道のデザインマンホールふたとして製作する予定です。

今回採用されたデザインは、単に坂出市の住民だけでなく、香川県内や近隣の地域に住む方々にも、坂出市のマンホールであることが一目で分かる素敵なデザインですよね♪文字にひらがなを使用することで幅広い世代の方がデザインを楽しめるようになっている点も魅力的です。

こちらのマンホールふたの具体的な設置場所や時期については、まだ詳細が出ていませんが、この坂出市の自然や美しさを描いたデザインは地域の皆さんにとっても日常に彩りを与える特別なアートとして、これから親しまれていくのではないでしょうか。
坂出市の新しいマンホールふたが実際に設置される日を楽しみに待っていましょう♪

◇ 坂出市公共下水道マンホールふたデザイン
お問い合わせ:0877-44-5017
関連リンク:坂出市公式サイト
※内容について等は記事作成当時のものです。