坂出市の「沙弥海水浴場」が2023年7月15日(土)~8月20日(日)まで開設予定。売店・軽食コーナーもあるみたい

坂出市 沙弥海水浴場

坂出市の「沙弥海水浴場」が2023年7月15日(土)~8月20日(日)まで開設される予定です。

地図だとこちら↓↓↓

平成18年に環境省の「快水浴場百選」に選ばれた海岸「沙弥海水浴場」が今年も利用開始となります!
利用に際して注意事項もあるので、そちらも併せてご紹介します。

開設期間(予定)

2023年7月15日(土)~8月20日(日)

施設情報

西ノ浜の家

坂出市 沙弥海水浴場

GoogleMAPより

シャワー・トイレあり (無料)

駐車場

・有料80台 (1日500円)
・無料70台
※駐車状況・臨時駐車場開設については、開設者にお問い合わせください。

その他

売店・軽食コーナーあり、名物沙弥島おでん販売
※バーベキューはご遠慮ください。

海のプロにきく「遊泳時4つの心得」

夏といえば「海」ですが、海水浴には思わぬ危険があります。海の安全を守るライフセーバーがこれから海にお出かけの皆さんに知ってほしい「遊泳時の心得」をご紹介します。

  1. ライフセーバーがいる場所で!
  2. 自らの命を守る事ができる状況で!
  3. 子供からは目を離さないこと!
  4. お酒を飲んだら泳がない!

詳しくはこちらからご覧になれます↓↓↓
政府インターネットテレビ公式サイト

沙弥海水浴場について

坂出市 沙弥海水浴場

香川県 公式サイトより

沙弥海水浴場の波止場内は波止場内は波がおだやかで、小さな子供たちでも安心して遊べる場所です。水は透き通っていて浜では小さな巻き貝が見つかることが多いのも特徴です。
また、浜辺の北側の磯には目を凝らすと小さなヤドカリがたくさん生息していて、ヤドカリたちがぎゅっと隠れているかわいらしい姿が見られますよ♪
先ほど紹介したように、トイレやシャワーなどの施設も充実しているので、快適な環境で過ごせるのもおすすめポイントです。

9時から16時まで営業している海の家では、すじ肉や大根などの定番のメニューを揃えた「名物おでん」やうどん、かき氷、ビールも販売しているので、軽食でよければ手ぶらで遊びに行くこともできます!例年ベンチとテーブルもあるので、席が空いていれば海を眺めながらお食事が楽しめますよ。

日陰で過ごしたいという方には桟敷もありますが、こちらは有料のようです。テントやタープなどを持ち込んで設置する場合も有料となるので、その点はご注意ください。

海水浴シーズン到来でついつい気持ちが浮ついてしまいがちですが、ルールを守りながら安全に楽しんでこの夏のいい思い出にしたいですね♪

◇ 沙弥海水浴場
住所:〒762-0066 香川県坂出市沙弥島
関連リンク: 坂出市 公式サイト