お願い

この記事は2023年2月14日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

坂出市本町「香風園」和と洋の庭園の風景を楽しむ【動画あり】

坂出市本町香風園(全体)

今回のふるさと探訪歩き人では坂出市本町にある「香風園」をご紹介します。明治後期の風景を限りなく再現しており、和と洋の庭園の風景を楽しむことができます。また、結婚式の前撮りとしても人気のスポットになっています。

地図だとこちら↓↓↓

園内の様子

坂出市本町 香風園

鎌田勝太郎氏が明治後期(1941~1943年)に鎌田家別邸として築庭され、昭和には児童公園として親しまれ大きく様変わりしました。平成11年度から坂出駅周辺主要プロジェクトとして2年かけ築庭当時の名所に復元しました。園内に入り遊歩道を歩いていると日頃の忙しさを忘れ、ゆったりとした気持ちに浸れます。

坂出市本町 香風園

坂出市本町 香風園
実際に歩いてみると、心地よく聞こえてくる滝の水落の音や趣のある見事な景石など他にも様々なものがあり、見れば見るほど香風園の魅力にとりつかれます。忙しい日々も忘れてしまうぐらいゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができます。自然美溢れる様子と心地よい滝の水音が心を癒してくれますね。

喫茶店

坂出市本町 香風園 喫茶店

坂出市本町 香風園 喫茶店
園内にある休憩所ではお茶を楽しむこともでき、抹茶やコーヒー、甘酒なども庭園を眺めながら楽しめます。

喫茶店メニュー

坂出市本町 香風園 喫茶店 メニュー

坂出市本町 香風園 喫茶店 メニュー 抹茶

お菓子付きの抹茶が200円で楽しめるということで、毎朝散歩がてらに香風園を訪れて軽食を楽しんで帰るお客様も多くいらっしゃるそうです。

場所

坂出市本町 香風園 場所
JR坂出駅を下車し、西へ徒歩5分のところにあります。車でお越しの際は坂出駅地下駐車場をご利用ください。

「KBN×まるごと中讃つーしん」コラボ動画

情報を網羅する人気サイト「まるごと・中讃つーしん (まるつー:旧 丸亀つーしん)」 と、坂出・宇多津のケーブルテレビ局「KBN」、そして坂出・宇多津のコミュニティFM局の「エフエム・サン」がコラボをして動画内でさらに詳しくご紹介しています!!

「KBN × まるごと中讃つーしん」コラボ動画↓↓↓

今回は「香風園」をご紹介しました。坂出駅からも歩いて5分程度と近くアクセスも良いので、ちょっと一息の時には香風園でゆったりとしたひと時をお過ごしください。

◇ 香風園
所在地:〒762-0044 香川県坂出市本町1丁目1
開園時間:7月〜8月 8:30~20:00 / 9月〜6月 8:30~18:00
喫茶店営業時間:8:30~17:15
入園料:無料
お問い合わせ:坂出市都市整備課 0877-44-5017
駐車場:坂出駅前地下駐車場をご利用ください。
関連リンク:坂出市 公式サイト

地図だとこちら↓↓↓