3/15より記事コメント・伝言板が再開!→
お願い

この記事は2020年3月28日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

瀬戸大橋の通年ライトアップが開始延期になったみたい。なお、コロナは無関係の模様

4月1日(水)から予定されていた瀬戸大橋ライトアップの通年点灯が、開始延期になったそうです。

瀬戸大橋ライトアップの様子

その理由は?

本四高速によると、昨年9月に関係各者から課題を聞くヒアリングを実施した際、香川県の複数の漁業団体との合意形成が不十分だったことが明らかになったためで、再度関係者と合意に向けた協議を図る模様です。
この合意が得られ次第、通年点灯(クールアース・デーの7月7日を除く)を実施するそうですが、当面は従来どおり、金曜日、土曜日、日曜日、祝日のみの点灯となります。

差し当たって、4~5月のライトアップ実施日はこんな感じ。↓↓↓

瀬戸大橋ライトアップスケジュール(2020.4~5月)

本州四国連絡高速道路株式会社公式サイトより

瀬戸大橋通年ライトアップの経緯

瀬戸大橋のライトアップについては、環境省との協議に基づきこれまでは限定的な点灯となっておりましたが、関係自治体等からの点灯拡大の強い要望も踏まえ、有識者による「瀬戸大橋橋梁照明の在り方検討委員会」(座長:石田東生筑波大学名誉教授)を設置し、地域振興や交流促進と自然環境への影響等に配慮した点灯運用の検討を行うこととされました。委員会では、関係する団体からのヒアリングや各種調査結果の報告をもとに、昨年12月に通年点灯の基本方針をまとめていただき、それに基づき環境省と協議した結果、2020年度は7月7日を除き毎日点灯することとなったものです。
点灯計画においては、月齢を考慮し天体観測日を設けたほか、週末等は特別日として点灯時間を延長するなど季節により毎日の点灯時間を設定いたしました。

引用:本州四国連絡高速道路株式会社公式サイト

お問い合わせ

本四高速 お客さま窓口 078-291-1033