ゴールドタワー内のアクアリウム「ソラキン」が3月20日(金)にオープンしたので見に行ってきた

2020/3/27

まるつー広告

トライプラス土器町 夏期講習実施中‼
【入会金無料&授業8回無料‼】
*8月お問合せ 3か月以上継続の方に限ります。
トライプラス土器町 夏期講習実施中‼ 【入会金無料&授業8回無料‼】 *8月お問合せ 3か月以上継続の方に限ります。
広告・
トライプラス土器町校

宇多津町のゴールドタワーが3月20日(金)にリニューアルオープンして、3333匹の金魚が天空を泳ぐアクアリウムソラキンができたというので、オープン当日に見に行ってきました。

ゴールドタワー 外観

ソラキン

ゴールドタワーの展望塔に新たに設けられたアクアリウム施設です。3333匹の金魚や熱帯魚が瀬戸内海の空を泳ぐことから名付けられたそうです。

ソラキン 各階の解説

「ソラキン」は天空3~5Fにあります。
天空5Fは、アクアリウムクリエイター集団「UWS ENTERTAINMENT」と、アート集団「MIRRORBOWLER」のコラボスペースだそうです。
天空4Fは、「GA☆KYO MIYAZAWA」プロデュースによる、熱帯魚と水の惑星が調和した世界とのこと。「GA☆KYO MIYAZAWA」とは、上記「UMS ENTERTAINMENT」の代表取締役だそうです。どんなことになっているのか期待できそうですね!
ちなみに天空3Fは、金魚も熱帯魚もいない展望スペースです。

受付

ソラキン 受付

ソラキン 営業時間と料金

受付に行くと、ここにも金魚やミラーボールアートがあり、否が応でも期待感を盛り上げてくれます。
ちなみに料金は、大人(中学生以上)が1200円、小人(1歳~小学生)が800円です。
決済方法は、現在のところ現金PayPayのみですが、後日クレジットカードにも対応するそうです。

エントランス

ソラキン エントランスホールの金魚

ソラキン プロジェクションマッピング

エントランスでは、エレベーターを待つ数分間、壁面にプロジェクションマッピングの映像が流れるそうです。が、私が行った時はもうエンディングで、エレベーターがすぐ来ました。運がいいのか悪いのか(笑)

ソラキン エントランスホール プロジェクションマッピング

ゴールドタワー公式サイトより

公式サイトによると、こんな感じの映像が流れるみたいです。

天空5F

ソラキン 天空5F 解説

ゴールドタワー公式サイトより

ソラキン 5F

ソラキン 5F

まずはMIRRORBOWLERが手掛けたミラーボールアートに目が惹かれますが、それに調和した水槽に金魚たちが泳いでいました。
そして、ガラス窓に取り付けられた水槽にも優雅に泳ぐ金魚たちがいて、宇宙空間を感じることができます。まさにソラキン。

ソラキン 5F

ソラキン 5F

エレベーター前の水槽にも美しい金魚たちが。これなんか、文字通り金魚ですよね。

ソラキン 5F

ガラス窓水槽に密集した金魚を撮ったら、ちょっと怖かった。
ですが、金魚越しの眺望はとてもきれいでしたよ!まあ、それを撮れという話ですが。

天空4F

天空4F 解説

ゴールドタワー公式サイトより

ソラキン 4F

ソラキン 4F

5Fが宇宙なら、4Fは地球だそうです。
木や緑の中に熱帯魚が配置されていて、森の中に迷い込んだような感覚をイメージされているそうです。

ソラキン4F

ここでは、熱帯魚越しに瀬戸大橋を撮ったり、

ソラキン 4F

熱帯魚越しに「四国水族館」を撮ったりもできます!
当日は「四国水族館」は内覧会的なイベントをしていて、観覧者やマスコミのカメラがたくさん来ていました。そんなのも上から丸見えでした(笑)

天空3F

ソラキン 天空3F

ゴールドタワー公式サイトより

公式サイトの画像を入れています。あえてツッコミますが、ゴールドタワーからゴールドタワーは見えません(笑)

ソラキン 3F

3Fは展望スペースです。お魚はいませんが、自動販売機があるので、飲み物片手に景色を見ながらゆっくりくつろぐことができます。
ちなみに、5Fから4F、4Fから3Fへ降りるのには階段を使います。1度階下に降りたら上がることはできませんのでご注意ください。

ソラキン 3F 眺望

3Fからも「四国水族館」が丸見えです。上階よりもよく見えるので、プールでイルカが跳ねてるところまでハッキリ見えましたよ。

ソラキン 3F 眺望

3月12日に供用開始したラウンドアバウトもこの通り。5Fや4Fからも見えますが、ここなら椅子に座ってジュースを飲みながら、見慣れぬ交差点に戸惑いつつ通過する車たちをニヤニヤしながらゆっくり眺めることができます。実に趣味が悪いですね!
ちなみにラウンドアバウトを通ってみた記事はこちら。↓↓↓
【動画あり】宇多津町のラウンドアバウト(環状交差点)が3月12日(木)に開通!早速グルグルしてきた

ソラキンから見た上真島

上真島も手にとるように間近に見ることができます。こっちから見たらいい砂浜がありますね!
上真島についてのクイズはこちらからどうぞ。↓↓↓
富士見町沖の無人島の住所は、丸亀市何町なの?【まるつークイズ】

ひとしきり景色を堪能し終わったら、エレベーターで1Fまで下ります。

出口

ソラキン 出口

出口には、通っていいのか悪いのかよく分からないスクリーンが埋め込まれた床が。

ソラキン 出口

どうやら通っていいようです(笑)
スクリーンを踏んだら波紋ができて、映像のお魚たちが逃げていきました。凄いなー、この技術。

フードコート

ゴールドタワー フードコート

ゴールドタワー フードコート

ゴールドタワー フードコート

ゴールドタワー フードコート

からあげや カリッジュ 唐揚げ専門店
パパパパーン あげぱんとポテトの店
パッションクレープ クレープ店
curry&chicken PECO カレー店
鶏系ラーメン さんた ラーメン店
UDON KAKUHACHI うどん店

フードコートには以上の店舗が入っています。カリッジュ・パパパパーン・パッションクレープは愛媛県の「食楽酒房ますわ」が運営しているそうで、「PECO」も愛媛県のカレー店のようです。

ゴールドタワー 食券機

全店こちらの食券機で食券を買い、番号を呼ばれるまでテーブルで待つシステムです。どの店のメニューがどこに有るのか、イマイチ分かりにくいので戸惑いました。

特製丸鶏ラーメン

特製丸鶏ラーメン(1080円 税込)をいただきました。

フードコート テーブル

フードコート テーブル

座席はたっぷりあります。

プレイパーク

プレイパークには入りませんでしたが、以前とは内容の変更があります。
カラオケやキッズランドは変更ありませんが、ボウリング、ダーツ、無料ゲームセンター、ビリヤードなどは無くなりました。

詳しくは、ゴールドタワー公式サイトでご確認ください。

入口

プレイパーク 入口

物販コーナーの奥に、プレイパークの入口があります。
中の配置に関しては、以下のフロアマップをご確認ください。

本館1F/プレイパーク

ゴールドタワー プレイパーク1階

ゴールドアタワー公式サイトより

本館/プレイパーク

ゴールドタワー プレイパーク 2階

ゴールドタワー公式サイトより

本館3F・4F/プレイパーク

ゴールドタワー プレイパーク 3階 4階

ゴールドタワー公式サイトより

物販コーナー

入口を入ってすぐ右手にある物販コーナーです。

ゴールドタワー 物販コーナー

ゴールドタワー 物販コーナー

ゴールドタワー 物販コーナー

四国のお土産や、水族館にまつわる商品などが売られていました。客は私1人で、対して店員さんや関係者らしき人たちが10人ほどいたので、ゆっくり見ることができずに早々に退散しました(笑)

ガチャガチャ・屋台コーナー

ゴールドタワー ガチャガチャコーナー

リニューアル中にプレイパークが入っていたこの建物には、ガチャガチャコーナーや屋台が入っているそうです。

駐車場

ゴールドタワー 駐車場

ゴールドタワー 駐車場 看板

以前は無料でしたが、駐車するだけなら有料になりました。
プレイパーク、ソラキン、カルビ屋大福ゴールドタワー店をご利用のお客様は無料になりますが、フードコートや物販だけのご利用では駐車料金が必要になります。お気をつけください。

サービス券

駐車場が無料になる施設を利用すると、こんな券をくれます。忘れずに受け取ってください。

ゴールドタワー 南側駐車場

潰した施設の跡地が全部駐車場になっていますので、台数はたっぷりあります。「四国水族館」の駐車場がいっぱいの時は、こちらに停めるのもアリなんじゃないかと。「四国水族館」の駐車場よりも「四国水族館」に近いですしね。600円かかりますが、帰りにカラオケでも歌って帰れば無料になりますし。

以上、新しくなったゴールドタワーのレポートでした。「ソラキン」はオススメですよ。写真も撮り放題ですので、いろんな場所とお魚を一緒に撮ってみてはいかがでしょうか。

◇ゴールドタワー
住所:〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁8−1
電話番号:0877-49-7070
営業時間:[ソラキン]9:00~21:00、[プレイパーク]9:00~18:00
定休日:無休
決済方法:[ソラキン]現金・PayPay(後日クレカ対応予定)、[プレイパーク]現金・クレジットカード・PayPay  [フードコート]現金のみ [物販コーナー]現金のみ(後日クレカ対応予定) [ガチャガチャ・屋台]現金のみ
駐車場:あり(プレイパーク、ソラキン、カルビ屋大福ご利用のお客様は無料。※会計時にお申し出ください)
関連リンク:ゴールドタワー公式サイト

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

コメント

1件のコメント
地元で楽しみにしてるのですがまだ行てません。

フードコートのうどんの値段の高さが気になります。
2020-06-16 12:44

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ychi@まるつー ライター
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。