お願い

この記事は2020年3月17日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【追記&動画あり】新型コロナウイルス、香川県で初の感染確認。丸亀市在住の50代男性

香川県は3月17日(火)、県内で新型コロナウイルスに感染した患者が発生したと発表しました。

患者は丸亀市在住の50代の男性とのことで、本日(3月17日(火))午後5時から、浜田知事が記者会見を行います。

身近なところから患者が出たことで、動揺している方も多いことでしょう。
ですが、まずは慌てず落ち着いて、感染拡大を防ぐことに努めましょう。
感染拡大を防ぐには、手洗いや咳エチケット、換気などが有効だそうですので、今までは対岸の火事だと思っていた皆さんも、まずはその徹底から始めましょう。

また、

  • かぜの症状や37度5分以上の発熱が4日以上続いている人
  • 解熱剤を飲み続けなければならない人
  • 強いだるさや息苦しさがある人

のような症状がある方は、中讃保健所(0877-24-9962)にご相談下さい。

正しい手洗いの方法

厚生労働省公式サイトより

咳エチケット

厚生労働省公式サイトより

コロナ感染拡大を防ぐために

厚生労働省公式サイトより

国民の皆さまへのお願い

厚生労働省公式サイトより

新型コロナウイルスについての最新情報は、以下のサイトからも確認することができますので、ご参照ください。

【追記】

3月17日(火)夜に、市内在住者の新型コロナウイルス感染者の発生を受けて、梶正治丸亀市長からのメッセージがfacebookに上げられました。
以下に引用いたします。

丸亀市内在住の50代の自営業の男性1名が、新型コロナウィルスに感染していたことが明らかになりました。
ご本人は入院され治療中であります。
身近な方への感染は確認されていません。
市民の皆様には引き続き冷静に、身近な感染予防を徹底してください。手洗いうがい咳エチケット。そして不特定多数の人が集まる行事については自粛をお願いします。
保育所、こども園、幼稚園、青い鳥教室は引き続き開所いたします。
児童館、図書館、資料館、お城PR館は休館とします。
公共施設での貸館業務は全て休業といたします。体育施設も屋内は休館といたします。
市の観光施設も休館といたします。

情報は県や市から速やかに公表いたしますので、デマや噂に惑わされず、冷静に行動してください。
発熱症状のある方は、中讃保健所
24-9962、にご相談下さい。
市民の皆様の協力をお願いいたします。

引用:梶正治公式facebook

動画でみる