飯山町西坂元の讃さん広場横に「ここね飯山」がオープンしてる。コープ飯山が移転リニューアル

2020/6/1

まるつー広告

トライプラス土器町校
【時間は取り戻せない。でも学力は取り戻せる‼】
一人ひとりに合わせた学習で結果を出します。
トライプラス土器町校 【時間は取り戻せない。でも学力は取り戻せる‼】 一人ひとりに合わせた学習で結果を出します。
広告・
トライプラス土器町校

飯山町西坂元にあるJA香川の産直スーパー「讃さん広場」の北隣に、コープ飯山の移転リニューアル店の「コープかがわ ここね飯山」オープンしています。
当初は3月末にオープン予定でしたが、新型コロナウイルスの影響などもあり、5月中のオープン予定に変更になっていました。その後、店頭でテイクアウト弁当を売るなどのプレオープンを経て、5月21日(木)にオープンしました。
以前お伝えした「コープ飯山」移転の記事はこちら。↓↓↓
飯山町西坂元の讃さん広場北隣に「コープかがわ飯山店」を建設中。オープンは4月末の予定【2月18日追記あり】

現在の様子

ここね飯山 讃さん広場 外観 駐車場

右側が「ここね飯山」、左側が「讃さん広場」です。
コープかがわの担当者さんにお伺いしたところ、「ここね飯山」はお弁当やお惣菜がメインの店舗なのだそうです。お肉や魚など、隣の「讃さん広場」で買えるものは基本的に置いておらず、住み分けを図っているとのこと。

ここね飯山 外観

店舗に入って右側がスーパーで、左側は誰でも使える共有スペースとなっています。間近に飯野山を見ながら、買ったお弁当を共有スペースで食べることも可能だそうです。携帯の充電などもできます。
現在はコロナが終息したとは言い切れない状況ですので、ご利用の際は他の利用者との距離を十分取った上でお願いします。

ここね飯山 コーすけ

COOP共済のイメージキャラクターであり生協職員でもあるコーすけも開店祝いに駆けつけていました。どう見ても広島カープファンですね。と思って検索してみたら、やはり過去にコラボグッズを作っていました。ちなみにクマです。クマがコロナにかかった事例は聞いたことがありませんが、意識が高いコーすけはマスクをしています。

ここね飯山 オープンの挨拶

ここねとは?

ここね飯山 看板

「こ」はCO・OP(生協)
「こ」はCommunity(地域社会)
「ね」はNeo(再生・復活)
「地域社会のつながりを再生させる、そんな場所でありたい」という想いをこの名称に込めました。
地域の皆さんに気軽に足を運んでもらい「ここいいね!」「ここ楽しいね!」と言って頂ける場所を目指します。

引用:ここね飯山店頭ポスター

「ここね」はコープかがわで今年度からスタートした新形態の店舗で、店内にコミュニティスペースが設けられているそう。地域のイベントや組合員の会合などで利用できるほか、普段は誰でも利用可能な共有スペースとして開放されているそうです。
現在はこの「ここね飯山」と、高松市の「ここね屋島西町」の2店舗が営業しています。

◇ここね飯山
住所:〒762-0087 香川県丸亀市飯山町西坂元648-1
電話番号:0877-98-7611
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
決済方法:現金、クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Ciub)、スマホ決済(PayPay、楽天ペイ、LINEPay、メルペイ、d払い、auPay)、コープカード電子マネー(6月15日~)
駐車場:あり
関連リンク:コープかがわ公式facebook

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

コメント

まだコメントはありません。
飯山町西坂元の讃さん広場横に「ここね飯山」がオープン。 についてコメントしましょう。

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ychi@まるつー ライター
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。