お願い

この記事は2019年11月28日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

宗古町の小谷ビルが解体されるみたい。入居していた「せっせ」「ぴーぷる美容室」などの店舗は軒並み閉店退去。跡地にはマンションが建つ模様

小谷ビル

宗古町の小谷ビルが近々解体されるそうです。

場所

宗古町(そうこまち)は「言われてパッと場所が思い浮かばない丸亀の町」のかなり上位に入ると思いますが、JR丸亀駅東側の、浜町・通町のさらに東側一帯が宗古町です。

その宗古町にある小谷ビルは、地図だとここ。↓↓↓

テナントで入っている居酒屋の「せっせ」が表示されていますが、ここが小谷ビルです。向かいに「吉田病院」や人材派遣サービスの「ハイスタッフ丸亀オフィス」などがあります。
かなり前には四国新聞西讃支社なども入っていた、丸亀市内でも歴史あるビルです。

現在の様子

小谷ビル

入口もシャッターが降ろされ、上階には上がれないようになっていました。

テナントはどうなるの?

丸亀ダイニング せっせ

11月30日(土)で閉店されるそうです。
ので、これを書いている時点(11月27日)ではまだ開いています。別れを惜しみたい方は、あと数日しかありませんのでお早目に!

今後について店主の藤井さんに伺ったところ、現時点では移転は考えていないそうですが、もしどこかでお店を再開する時には、藤井さんがご自身のInstagramで報告されるとのことです。

藤井さんのInstagramには、閉店のご挨拶が書かれていました。↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

閉店のお知らせ いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。 このたび丸亀ダイニング せっせは、令和元年11月30日をもちまして、閉店することとなりました。 7年半も長いあいだ、これまでの皆様からのご支援、心より感謝申し上げます。  今の場所一帯にマンションが建設される為、辞めることとなりました。 まさかこのような理由で辞めることとなるとは、思ってもいなかった事でしたので、聞かされた時は少し動揺もしました。 しかし、プラスの方に考えて、すぐにお店を出すとかは考えず、料理の勉強を兼ねていろいろな土地に行ってみようと考えてます。 あと1ヶ月ですが、遊びに来ていただけると幸いです。 皆様のご来店心よりお待ちしております。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37006640/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAd6piPXyxrbFTw%253D%253D #丸亀 #せっせ #閉店 #11月30日 #もつ鍋 #トマト鍋 #ステーキ #ちゃんこ鍋

Masayuki Fujii(@masayuki.fujii)がシェアした投稿 –

ぴーぷる美容室

既に閉店済みで、店主の平野さんは別の場所でお仕事をされているそうです。移転ではありません。

ぴーぷる美容室 閉店の挨拶

お店があった場所には、閉店の挨拶が貼られていました。

通町商店街の「みたから市」などのイベントには変わらず参加されているとのことですので、平野さんに会いたい方はイベントがある時に通町商店街へ行ってみるといいかも知れません。

平野さんがとっとのコスプレをして「とっと音頭」を歌っている映像がYouTubeにありましたので、参考までに。

私も平野さんとは旧知の間柄で、とある映画の宣伝のために一緒にコスプレをして商店街を練り歩いたこともありました(笑)
また会いに行きますね!

金丸大輔法律事務所

金丸大輔法律事務所公式サイトによると、2019年2月に小谷ビルから塩飽町へ移転されたそうです。

新事務所の場所は、地図だとこちら。↓↓↓

住所は、丸亀市塩飽町15−1 駅前通り京極南棟3階301号室です。

解体後の跡地はどうなるの?

現地にこんな看板が出ていました。

アルファスマート丸亀駅Ⅱ看板

解体後は、穴吹興産の10階建てマンションができるようですね。
建設予定地の地番を見る限り、小谷ビルだけではなく、周辺の建物もまとめて解体してマンションになるようです。

地図だと、赤で囲んでるあたり。↓↓↓

宗古町マンション予定地

OpenStreetMapより作成

取り壊されるであろう建物たち

芥歯科医院

芥歯科医院跡

篠原自転車店

篠原自転車店跡

三貴印刷所

三貴印刷所跡、平田食品店跡

また、丸亀駅周辺の昭和の風景が消えていくことになりますね。

篠原自転車店のレト看

篠原自転車店の壁面に貼られたレトロな看板を見れるのも今のうちです。「山口ベニー号自転車」がとても気になる(笑)

宗古町マンション予定地

駅前を東西に走るこの通りも、数年後には全く別な風景となることでしょう。

「せっせ」は11月30日(土)まで営業しています。この風景を見納めに行き、一杯ひっかけて帰るのも良いのではないでしょうか。