ゆめタウン丸亀で動物愛護団体 縁-en-による「保護犬猫譲渡会」を2024年1月21日(日)に開催するみたい

ゆめタウン丸亀 保護犬猫譲渡会

ゆめタウン丸亀で動物愛護団体 縁-en-が2024年1月21日(日)に開催する「保護犬猫譲渡会」についてご紹介します。

動物愛護団体 縁-en-について

ゆめタウン丸亀 保護犬猫譲渡会

動物愛護団体 縁-en- 公式Instagramより

動物愛護団体 縁-en-」は、香川県の登録譲渡ボランティアで、保健所や愛護センターから迷子の成犬や攻撃性のある子や子犬猫を引き出し小さな命を繋げている団体です。

登録譲渡ボランティアとは、保健所や愛護センターから犬や猫の譲渡を受けて、人なれや健康管理を行いながら適正に飼養管理した上で、家庭で終生大切に飼っていただける新しい飼い主を探す活動を行う個人または団体のことで、香川県内では2023年11月時点で30組が活動中です。

殺処分を減らすためにはまず収容数を減らすことが大切で、譲渡だけではなく迷子の犬猫に関しては、飼い主を探す活動もSNSを通じて行っており精力的に活動されています。

古民家を改築して作ったシェルター

ゆめタウン丸亀 保護犬猫譲渡会

動物愛護団体 縁-en- 公式Instagramより

古民家を改築して作った縁-en- のシェルターでは、色んな境遇を持つ犬猫たちが元気に暮らしています。

保護犬猫譲渡会について

開催日時

2024年1月21日(日) 13:00~16:00

開催場所

ゆめタウン丸亀 1階 緑のエスカレーター近く 特設会場 (丸亀市新田町150)

イベント内容

香川県の保健所に収容されていた犬猫や多頭飼育崩壊からレスキューした猫たちの譲渡会を開催します。
ボランティアさんたちが愛情込めて育てた甘えん坊で個性豊かな犬猫たちがたくさん参加します。

注意事項

  • 当日犬猫を連れて帰ることはできません。後日飼育環境の確認も含め、ご自宅までお届けさせていただきます。
  • 医療費(ワクチン代・避妊去勢代、猫の場合ウイルス検査代)、交通費のご負担をお願い致します。
  • 里親様も犬猫も共に幸せになる為に、譲渡条件を設けています。

お問い合わせ

※詳しくは(080-3925-6890:縁-en-)までお問合せください。
※第二種動物取扱業の届け出済み

日本では、毎年多くの犬や猫が殺処分されており、その原因の多くは飼い主の都合による飼育放棄や捨て子です。
犬猫譲渡会ではそんな保護犬や保護猫の現状を知り、譲渡する際にはまた同じ悲しみを与えることがないようにするため、通常のペットショップにはない条件が設けられています。

香川県内でも犬猫譲渡会の開催や、飼い主の責任を啓発する活動など、殺処分を減らすための取り組みが進められてはいますが、令和4年度には600頭もの犬猫が殺処分されているという状況で、残念ながら現在も数が多い水準にあります。
犬猫譲渡会に参加して保護犬や保護猫と触れ合いながら、ただ可愛いだけではなく殺処分を減らすためにできることも考えていきたいですね。

中讃地区のイベント情報まとめはこちら↓↓↓
中讃地域 イベント中讃地域のイベントまとめ

◇ 動物愛護団体 縁-en- 保護犬猫譲渡会
開催日時:2024年1月21日(日) 13:00~16:00
開催場所:ゆめタウン丸亀 1階 緑のエスカレーター近く 特設会場
所在地:〒763-0055 香川県丸亀市新田町150
お問い合わせ:080-3925-6890 縁-en-
関連リンク:ゆめタウン丸亀公式サイト
関連リンク:動物愛護団体 縁-en- 公式Instagram
※営業時間等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“ゆめタウン丸亀で動物愛護団体 縁-en-による「保護犬猫譲渡会」を2024年1月21日(日)に開催するみたい” についてコメントしましょう。