丸亀市の丸亀城で「令和5年 丸亀城桜まつり」が2023年4月1日(土)~16日(日)まで開催される

丸亀城 令和5年丸亀城桜まつり

丸亀市の丸亀城で「令和5年 丸亀城桜まつり」が2023年4月1日(土)~16日(日)まで開催されています。

概要

丸亀城の桜は毎年3月下旬から4上旬にかけて開花し、美しく咲き誇る桜が普段の丸亀城とは違う風情ある景色を作り出します。
遠くに見える【讃岐富士】と桜並木のコラボ写真を撮影してみるのはいかがですか。

また、桜まつり期間中は丸亀城内をボンボリで彩り、桜並木や石垣をライトアップ。夜の丸亀城を幻想的な雰囲気で包みます。

特に二の丸の桜をライトアップした【桜の海】は近くで見るのはもちろん、本丸東側から見下ろすと一面に広がる桜を楽しめます。桜まつりの期間にしか見ることのできない、必見の光景です。

なお、今年は城内での飲食について制限はありませんが、宴会など周囲のご迷惑になるような行為はお控えください。
※露店の出店予定はございますが、各店舗によって出店の有無や営業時間は異なります。

引用元:丸亀観光協会 公式サイトより

開催期間

2023年4月1日(土)〜16日(日)

ライトアップ内容

日没から21:00まで城内をボンボリで彩り、桜並木や石垣をライトアップします。
二の丸では桜を上下から照らして「桜の海」を表現しています。

4月2日(日)〜8日(土)までの間は丸亀城天守カラーライトアップが実施されています。

点灯時間は日没後〜24:00まで、「4月2日世界自閉症啓発デー」及び「4月2日(日)~4月8日(土)発達障害啓発週間」普及啓発でブルーライトアップされています。

無料駐車場

丸亀城 令和5年丸亀城桜まつり

丸亀市観光協会 公式サイトより

城内資料館南側 50台
市民広場 20台
※桜まつり期間中は、どちらも21:00閉場(21:30施錠)となります。
※満車の場合は付近の有料市営駐車場をご利用ください。

今年は城内での飲食が可能になり、城内で露店の出店などもみられます。
制限などはありませんが、周囲の迷惑になるような行動は控えて桜祭りを楽しんではいかがでしょうか?

◇ 令和5年 丸亀城桜まつり
開催日時:2023年4月1日(土)~16日(日)まで
所在地:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁
関連リンク:丸亀市観光協会 公式サイト
※開催日時等は記事作成当時のものです。