丸亀市通町にある「かばんのサンワ」の建物が解体されてる

丸亀市通町 かばんのサンワ

丸亀市通町にある「かばんのサンワ」の建物が解体されてます。

地図だとこちら↓↓↓

2024年3月22日(金)の様子

丸亀市通町 かばんのサンワ

通町商店街の通りで3月上旬からとある建物の解体作業が進められてます。
3月頭に訪問した際は、シートに覆われておらず建物の外で何か作業をしてる様子だったんですが、この日に訪れると建物全体がグレーの防音シートで覆われ大掛かりな解体工事が始まっているようでした。

以前の様子

丸亀市通町 かばんのサンワ 場所

GoogleMAPより

解体されている建物は、何十年も前に閉店した「かばんのサンワ」の跡地です。「かばんのサンワ」は、かつてこの通町商店街で多くの人に親しまれた鞄店で、先日まではシャッターにもその名前や電話番号らしき数字が残っていました。TELの横にうっすらと残っている番号の並びが時代を感じさせます。上の世代の方に聞いた話だと、以前は市外局番が08772と5桁もあって08772-2-〇〇〇〇という番号だったのが、時代の流れで固定番号が増加して08772の末尾2を後ろの番号に移動したそうです。つまり2-〇〇〇〇 → 22-〇〇〇〇になったと。

シートの隙間から見えた建物の中は、物がなくなってかなり広々としてるように感じました。当時はたくさんの鞄が並んでいたんでしょうね・・・

解体工事について

工事名称は「解体撤去処分工事」となっていて、聞いた話によると全て取り除いて更地にするそうです。期間は6月中旬頃まで予定されてるので、あと数ヶ月で建物が消えてしまうことになりますね。

場所

丸亀市通町 かばんのサンワ 場所

子どもからお年寄り、障がいのある人らが誰でも気軽に交流できる居場所「みんながオルデ通町」や丸亀を中心とした香川の地域産品を扱うセレクトショップ「OIKAZE」、着物販売店「かねちか」の近くにあります。

丸亀市通町 かばんのサンワ 場所

今回の解体工事で「かばんのサンワ」の面影は残されることなく完全に消えてしまうことになりそうです。多くの人たちの思い出が詰まっている場所でもあるので、今後も語り継がれていってほしいですね。

「かばんのサンワ」の解体工事が終われば「宮脇書店丸亀店」の解体工事も始まるとの噂で、今年は通町商店街の風景が大きく変わってきそうです。

◇ かばんのサンワ
住所:〒763-0043 香川県丸亀市通町116-1
※解体に関する内容等は記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“丸亀市通町にある「かばんのサンワ」の建物が解体されてる” についてコメントしましょう。