坂出市で早咲きの菜の花が見頃を迎えてる

坂出市神谷町 菜の花

坂出市の神谷町辺りで早咲きの菜の花が見頃を迎えています。

掲載写真は2024年1月12日(金)ごろの様子です。

坂出市神谷町の菜の花

坂出市神谷町 菜の花

先日、SNSにて坂出市の神谷町辺りに菜の花が咲いているとの情報を入手したので早速その場所へ訪れてみると、想像を遥かに超える数の菜の花が咲き誇っていました♪
雄山・雌山をバックに、黄色い絨毯のように咲き乱れる菜の花は、まさに圧巻の一言です!
通りを散歩してる人や車を運転する人もその場で足を止めて、その光景をのんびりと眺めたり写真に収めて楽しんでいましたよ。

坂出市神谷町 菜の花

よく見ると、菜の花の甘い香りに誘われてミツバチが飛び交っています。せっせと花粉を集めながら忙しそうに働いている姿に、一足早い春の訪れも感じますね。

場所

坂出市神谷町 菜の花 場所

清立寺がある通りを北へ向かっていくと左手に見えてきます。駐車場はないので、その点はご注意ください。

加茂町の菜の花

坂出市では、もう一ヵ所加茂町の方にも毎年菜の花が咲いてるという情報を一般社団法人 坂出市観光協会の公式Facebookから入手したので、そちらも一緒に見てきました。

坂出市加茂町 菜の花

過去の情報では1月下旬ごろから3月に開花していたようなのですが、今年はすでに写真のように開花していました。

坂出市加茂町 菜の花

先ほど紹介した神谷町よりは面積が狭く蕾の花も多いですが、こちらも烏帽子山と青空を背景に見事な景色が見られます♪

場所

坂出市加茂町 菜の花 場所

人気うどん店「がもううどん」の東側にある通りを真っ直ぐと北へ向かうと右手に菜の花畑が見えてきます。

坂出市加茂町 菜の花 場所

こちらも駐車場がないため周りに注意して観賞を楽しみましょう。

今年は、他の県でもすでに菜の花が見頃を迎えています。昨年の12月末ごろから花が咲き始めていたそうで、日中は暖かい日も多かったので早咲きになったのかもしれませんね。

見ごろは2月頃まで続くかと思われるので、天気のいい日は坂出市へ菜の花ツアーのドライブに出かけて春を先取りしてみるのもいいですね♪

◇ 坂出市 菜の花
開花場所:〒762-0018 香川県坂出市神谷町
開花場所:〒762-0023 香川県坂出市加茂町
関連リンク:一般社団法人 坂出市観光協会 公式Facebook