金毘羅「裏参道」と坂出五色台「白峯寺」の色鮮やかな紅葉風景

金毘羅裏街道 紅葉

ついこの間まで「いつまで暑い時期が続くのか」と嘆いていたら、あっという間に冷え込んできましたね。
11月もいったん寒くなったと思ったら20度超えの気温になったりと、出かける時の洋服選びで悩む時期ではありましたが、もう12月ということもあってこのまま寒さが続くんでしょうね。

今回は金毘羅の裏参道と坂出市五色台にある白峯寺の紅葉風景を見てきました。

金毘羅裏参道

金毘羅裏参道 紅葉

普段は表参道にお店が並んでることもあって裏参道にはあまり行ったことがないという方もいるんじゃないでしょうか。
ツツジや桜並木でも絶景を見せてくれる場所ですが、紅葉も綺麗で心落ち着くところなんですよ。

金毘羅裏参道 紅葉

金毘羅裏参道 紅葉

紅葉、黃葉、褐葉、そして緑のまま残った木々たちそれぞれがうまく調和しあって時の流れを忘れさせてくれます。
普段からこの場所はそれほど人通りが少ないこともあってか、変に人の手が加えられてないのも美しさのひとつなのかなと思いました。
この日もカメラを構えた方1名のみで、たまに林業関連の方が通る程度でした。

分岐路

金毘羅裏参道 紅葉

裏参道への入り口といいましょうか、わかりずらいのでGoogleマップで確認してもらったほうが無難ですね。
それと表参道から少し離れているのと、少し奥に進まないと紅葉郡は現れないので少々頑張りが必要になってきます。

画像正面にくると運命の!?分かれ道といいましょうか、右に曲がって遊歩道を歩けば高低差もなく短い距離で簡単に到着できるんですが、左に曲がるとアップダウンに距離も延長されます。
ちなみに私は何も知らずに左に曲がってかなり息がきれました(汗) しかも途中の景色がそれほど絶景というわけでもなかったので不安に襲われました・・・。右が正解と気づいたのは帰り際にそちらを少し覗くと景色に感動していた場所がすぐそこに・・・
迷わず右に向かいましょう!

駐車場ですが、見つからず表参道方面の駐車場を利用しました。
入り口同様に少しわかりづらい説明になりましたが、マップや近隣で確認してみましょう。

白峯寺

坂出市 白峯寺 紅葉

先ほどの裏参道とは違ってたくさんの人がカメラを手に集まっていました。
こちらは第1駐車場近くの入り口、山門前です。ここから本堂に向かって歩く途中で紅葉した木々を楽しめます。

坂出市 白峯寺 紅葉

坂出市 白峯寺 紅葉

坂出市 白峯寺 紅葉

本堂に向かう階段ではご夫婦やカップルたちが綺麗な景色を背にカメラを構える光景がありました。
落ち葉も含めて侘び寂びといいますか、心が落ち着きますね♪

第3駐車場奥の景色

坂出市 白峯寺 駐車場

駐車場は第1から第3までありますが、第1駐車場は現在工事中なので利用できず、その手前にある第2駐車場か少し手前になりますが第3駐車場を利用することになります。
しかし第3駐車場もただ距離があるだけでなく、隠れた特典があるんです!
車を置いて少し奥に進むとほとんど人影が見えない綺麗な紅葉、黃葉たちが美しい景色を見せてくれてます!

坂出市 白峯寺 紅葉

イチョウの木が綺麗に色づき、その落ち葉が絨毯のように敷き詰められていて、駐車場の奥にこんな景色があるとは思ってもみませんでした。
少しでも近い駐車場に行きがちですが、その前にここに立ち寄ることをオススメしたいですね。

紅葉は気温が8度を切ると色づきはじめ、5度を下回ると一気に加速するそうです。
今回ご紹介した2箇所は平地よりも気温が低かったので、さらに発色が進みそうですね。

◇ 金毘羅裏参道
住所:〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町
駐車場: 不明

◇ 白峯寺
住所:〒762-0016 香川県坂出市青海町2635
駐車場: あり (第1駐車場は工事中のため第2、第3を利用)
関連リンク: 公式サイト