お願い

この記事は2022年7月23日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

宇多津町の「わかくさ保育園」の名称が「わかくさこども園」に2022年4月1日(金)から変更してる

宇多津町 わかくさ保育園 わかくさこども園

宇多津町の「わかくさ保育園」の名称が「わかくさこども園」に2022年4月1日(金)から変更されていました。

地図だとこちら↓↓↓

2022年7月21日(木)の様子

宇多津町 わかくさ保育園 わかくさこども園

2021年4月頃に「わかくさ保育園」の敷地内に新園舎を建設することが決まり、同年7月に着工されていました。予定通り工事が進み、2022年4月1日より「わかくさ保育園」が新築完成の上、「幼保認定型こども園」として発足の運びとなったようです。

写真の奥、東側にある「わかくさ保育園」の建物がすでに取り壊し作業に入っている様子でした。

宇多津町 わかくさ保育園 わかくさこども園 駐車場

駐車場の看板も新名称に変更されていました。

「わかくさこども園」の変更後について

幼保認定型こども園として発足し、保育園と幼稚園の機能を持つ施設となりました。3歳児以上は、町外からの入園が可能となり、就労の必要がなくなります。
それに伴い、名称が「わかくさ保育園」が「わかくさこども園」に、住所が「宇多津町936-1」から「宇多津町926-1」に変更となっています。

わかくさこども園・わかくさ北こども園

両園は、0歳児から学童までの子ども達が、一緒に育ちあい、学びあい、生活している大きな家族のような保育園です。
そして開園当時から、子ども一人ひとりの育ちに全職員がかかわるチーム保育を、現在の2園に分かれても続けているのが特色です。
そんな毎日の生活の中で、子ども達が一つずつ、大人たちの助けをかりながら、自分でできることが多くなってゆく育ちの過程を、保護者の皆様と共に喜びあいたいと願って保育をしています。

引用:わかくさこども園・わかくさ北こども園 公式サイト

保育理念

子ども一人ひとりの心身ともに健やかな成長を願い、家庭との連携を蜜にしながら、知・情・意・体のバランスのとれた成長発達をめざします。

保育方針

【笑顔でたのしむゆかいな保育】
「ゆ」
たかな愛で、育つからだ
「か」
がやく瞳で見つめる不思議、聞く心
「い」ろんな遊びで、はずむ夢
「な」かよくみんなで、育ちあい

園の特色

わかくさは、子どもの未来に夢をかける保護者の皆様と保育者が子ども達の成長を願って集う大きな家族です。家庭的な雰囲気のもと、子ども達が保育園での毎日を楽しく過ごせるよう保育内容と環境を整えています。
また、1人1人の子ども達の個性と育ちのケアを全職員で支えるチームティーチングに20年の歴史を持っています。

地域子育て支援センター

わかくさこども園・わかくさ北こども園では、いろいろな地域子育て支援を行っています。
また、お子さん同士、お母さん同士の交流の場として情報交換をしたり、一緒に遊んだりする場を提供されています。

放課後児童健全育成事業 (学童保育)

小学1年生~4年生までが利用できる、下校後の教室です。

保育園から保育をしながら教育にも取り組んでもらえる「こども園」として運営されていくこととなり興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まだ、工事中ですが新しくなった「わかくさこども園」の様子が、どのように変わっていくのかも気になるところですね!

◇ わかくさこども園
住所:〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町926-1
通常保育時間:月~金曜日 8:00~17:00
休園日:日曜・祝祭日・年末年始
駐車場: あり
電話番号:0877-49-3011
関連リンク: わかくさこども園・わかくさ北こども園 公式サイト
※営業時間・内容等については記事作成当時のものです。