中讃地区になくてはならない主要道路である県道33号線。皆さんも一度は通ったことがあるでしょう。筆者も毎日というくらい通っている33号線沿いのとある池に「目玉」が浮かんでいるのを知っている方はそう多くはないと思います。
「お!久々のまるつーホラー回?」と一部の熱狂的なファン(いるの?笑)はワクワクが止まらないでしょう!
場所
「マルナカスーパーセンター宇多津店」の少し東側から丸亀方面に進むと、写真のような風景に出会えます。写真の左側に見えるのが今回の主役「蛭田池(ひるたいけ)」です。右側は桜が綺麗な蛭田池公園ですね。奥の山の中腹に小さく見える塔のようなものは、以前まるつーでも紹介した「海上交通センター」です。
「海上交通センター」記事はこちら↓↓↓
山の上に見える地球防衛軍の基地みたいなやつ
恥ずかしながら、筆者は今まで「かえるたいけ(蛙田池)」だと思ってました・・・「蛭」と「蛙」って漢字似てますよね(笑)さあ、それでは目玉を見ていきましょう!
目玉
「お分かりいただけたでしょうか?」筆者が見る限り、目玉には色があり「黒2つ」「黄色2つ」「白1つ」の計5つであることがわかります。
しかも、この目玉・・・
定点の連続写真をよく見ると・・・水面に映った電柱を跨ぐように、ゆっくりと左に移動しているじゃないですか!
風だろ!って言われたら、そうかもしれませんが・・・(でもこの日は風はそんなに吹いてなかった。)
まるつーホラー回担当の筆者の見解としては、何らかの意志を持って動いているように感じざるをえません!じっくりと目玉を観測していると、なぜかこちらが何かに見られているように視線を感じて、無駄にキョロキョロしてしまいます・・・(怪しい者じゃないですから!)
遊歩道
池の周りを見てみると、遊歩道的なものを発見!謎の目玉の解決のヒントは無いものかと、歩いてみます。
遊歩道のちょうど真ん中くらいに、寂れていますが休憩所のような屋根付きのベンチもあり、かつては散歩コースとして利用されていたのかも。
3つの目玉が並んでいる様子が見えます。メガネをかけてるみたいで可愛いですね♪
そして何と大きな魚影が!この色と形から錦鯉かな?
小さな魚も発見!メダカにしては大きいので、何らかの稚魚っぽいですね。
もしかして・・・筆者はここでピンときました!
鳥除けだ!最初から鳥除けだと思ってた!という声は聞こえなかったことにして・・・
たしかに収穫前の田んぼなどで似たようなものを見たことがあるような気がします。この池の魚を鳥から守っている?大切な魚なんでしょうか、何らかの研究をしている可能性もありますね。
看板
案内看板に何かヒントがあるかと思いましたが、特に目玉や魚に関しては言及はなく、「防災重点農業用ため池」とあるので、この池の水は田んぼや畑に供給されるのでしょうね。
魚がいるからといってこの池では絶対に釣りはしないでください。目玉に見られていますよ・・・
スッキリ解決とはなりませんでしたが、皆様の考察も募集しております!是非コメント欄まで!
まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。













