宇多津町に「空と海の丘 宇多津樹木葬」が2023年8月11日(金)にオープン!美しい景観の中でペットも一緒に

宇多津町 空と海の丘 宇多津樹木葬

宇多津町に「空と海の丘 宇多津樹木葬」が2023年8月11日(金)にオープンしています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年8月30日(水)の様子

宇多津町 空と海の丘 宇多津樹木葬

青松山圓通寺横にエリア初となる樹木葬がオープンしています。
事務所は圓通寺の参拝者駐車場敷地内にありますが、樹木葬自体は少し坂を登った先にあります。

空と海の丘 宇多津樹木葬

宇多津町 空と海の丘 宇多津樹木葬

駐車場から歩いて2分ほどで、樹木葬が広がっている様子が見えてきました。敷地の手前には手桶やひしゃくが備えられているので、お参りに来られた際はこちらで水を汲んでからご先祖様のもとへ向かえば、何度も移動する必要なくスムーズにお手入れができそうですね。

美しい景観

宇多津町 空と海の丘 宇多津樹木葬

天気の良い日は山や海、そして瀬戸大橋も見える美しい景色が広がっていて、この景色を気に入られてご契約される方もいらっしゃるそうです。

樹木葬

宇多津町 空と海の丘 宇多津樹木葬

樹木葬はお子様に迷惑をかけたくない、跡継ぎがいないという方向けのお墓で、区画が個人ごとに分かれています。
プレートや墓石も様々な種類があり、お名前入れだけでなくイラストや言葉を添えることで個性を出すこともできます。
管理費は最初の購入時に全て含まれているのでその後は管理費は必要なく掃除もスタッフの方が毎日してくださるため、あまりお参りに来られないという方にも安心ですね。

いい景色が見られるように海に向かって立っている樹木葬は最大8霊までお入りできるそうです。
また、ペットと一緒に入れるお墓も用意されているのが「空と海の丘 宇多津樹木葬」の特徴でもあります。

他の方の遺骨と合わせて埋葬される合祀もあり、これからペット用の合祀も準備されていくそうです。
契約期間が終了された後はこちらの合祀に入りますので、無縁墓になることはありません。

詳細についてはこちらから↓↓↓
綾川樹木葬

場所・駐車場

宇多津町 空と海の丘 宇多津樹木葬 場所・駐車場

青の山トンネルの北側に看板が設置されているので、そのくだり道を下りていきます。
すると右手に看板が見えてくるので指示通り直進して少し細くなった道を進んでいくと、左手に圓通寺駐車場と宇多津樹木葬の事務所が見えてきます。樹木葬へは駐車場から歩いて行くようになります。

事務所では線香や花立を貸し出ししているので、お参りの際には声をかけてみてください。特に暑い日のお墓参りは何かと大変ですが、事務所に日傘も用意されていて移動中の紫外線や暑さが心配という方にもお参りしやすいような心配りをされています。

綾川葬祭グループについて

綾川葬祭グループでは、葬儀や火葬、供養、納骨、ご遺族の遺品整理まで全て対応していただけるのが大きな特徴です。
葬祭だけではなく飲食店の運営もされていて、アイカード会員になるとお得な特典もあるそうです。

お墓が遠くてお手入れがなかなか難しい方、墓じまいに悩まれている方は、一度お問い合わせをして相談してみてもよいかもしれませんね。
9月は毎週土日と18日(月)に見学会を開催しているので、景色がいい丘にある「空と海の丘 宇多津樹木葬」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

◇ 空と海の丘 宇多津樹木葬
住所:〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町1263 (圓通寺 横)
営業時間:9:00~17:00
電話番号:0120-101-109
駐車場:あり
関連リンク:綾川葬祭グループ 公式サイト
関連リンク:綾川樹木葬 公式サイト

※営業時間・内容等は記事作成当時のものです。