琴平町表参道の「虎屋うどん(旧虎屋旅館)」本館が取り壊されてる。創業400年以上の老舗旅館を建て直し2023年3月中旬頃にリニューアルオープンするみたい

琴平町表参道 虎屋うどん(旧虎屋旅館)

琴平町表参道で創業400年以上続く老舗旅館「虎屋うどん(旧虎屋旅館)」本館が取り壊されていました。

地図だとこちら↓↓↓

旧虎屋旅館の建て直しについて

400年以上の歴史が詰まった「旧虎屋旅館」の建物は、こんぴらさんをお参りされた方であれば一度は目にしたことがあるかと思います。
現在は「虎屋うどん」として営業されていたこちらの本館を老朽化のため建て直すこととなり、2023年1月中旬ごろから解体工事と新店舗の工事が同時進行で進められています。
建物自体はなくなりますが、御先祖様や愛してくださったお客様の想いを背負って行くために、本館で使用していた梁や装飾は新店舗でも使用されています!

工事の様子はこちら↓↓↓

2023年3月3日(金)の様子

琴平町表参道 虎屋うどん(旧虎屋旅館)

本館はもう跡形なく更地となっていました。
こんなにも広い敷地に400年以上も琴平の表参道に形を残されていたと思うと感慨深いものがあります。
北の方の建物まで見えるこの光景は、もしかすると400年ぶりに人の目に映る風景なのかもしれませんね。

以前の様子

琴平町表参道 虎屋うどん(旧虎屋旅館) 以前の様子

GoogleMAPより

つい先日まであった両サイドの建物が取り壊されていますが、「虎屋別館」の門は現在も残されています。

琴平町表参道 虎屋うどん(旧虎屋旅館) 以前の様子

こちらの虎屋別館を挟むように新店舗が建設中です。

新店舗の様子

琴平町表参道 虎屋うどん(旧虎屋旅館) 新店舗

店舗外観は看板も取り付けられ、ほぼ完成されているようでしたが細かい部分の作業と内装工事が進行中でした。

琴平町表参道 虎屋うどん(旧虎屋旅館) 新店舗

琴平町表参道 虎屋うどん(旧虎屋旅館) 新店舗

旧虎屋旅館で使用していた看板などの装飾が新店舗に取り付けられていますね!

リニューアルオープンについて

まだ詳しい日時やメニューなどは公開されていないようですが、 近日中に虎屋うどん 公式Instagramにてご報告あるようなのでチェックしてみてください!

◇ 虎屋うどん(旧虎屋旅館)
住所:〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町814
駐車場: 近隣のコインパーキング
関連リンク:虎屋うどん 公式Instagram
※営業時間・電話番号等は記事作成当時のものです。