お願い

この記事は2020年12月24日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

丸亀市役所新庁舎内のマルタスにスターバックスやオープンラウンジ、キッズスペースができる。2021年3月22日(月)オープン予定

丸亀市新庁舎 マルタス

建設中の丸亀市役所新庁舎と同じ敷地内に建設されているマルタス (市民交流活動センター)にBook & Cafeとしてスターバックスができるそうです。

新庁舎関連の記事はこちら↓↓↓
「市民交流活動センター」の愛称を募集してる 丸亀市役所構内駐車場への出入口が4月20日(月)から変更になるみたい。新庁舎建設工事による通行止めのため

地図だとこちら↓↓↓

2020年12月24日(木)の様子

丸亀市新庁舎 マルタス

マルタス (市民交流活動センター)

「丸亀」のマルと「亀」の英語読みのトータス、両方の名前の1部を使い、また、丸亀の街や訪れる人にも何かプラスになるようなことができたり (できると言った意味の ◯) それを積み重ねる (重なるの意味の +)の思いを込めて「マルタス」としたそうです。

年中無休で9:00〜21:30まで開いていて、館内には厳選された約7000冊の本やコンセント付きの席が300席も用意され、Wi-Fiも完備しています。

1階

丸亀市新庁舎 マルタス

丸亀市 公式サイト

丸亀市新庁舎 マルタス

丸亀市 公式サイト

1階はBook & Cafeとなっていて、スターバックスを併設しコーヒーやその他いろいろなドリンクを片手に館内のどこでも読書が可能となっています。

2階

丸亀市新庁舎 マルタス

丸亀市 公式サイト

丸亀市新庁舎 マルタス キッズルーム

丸亀市 公式サイト

2階はキッズスペースとなっていて、約2000冊の絵本や紙芝居、大型の絵本まで備えています。

来館者が安心して過ごせるように授乳室やおむつ替え台も完備され、子供の年齢に合わせて利用スペースを分けているので、赤ちゃん連れの人も安心して来館できます。

その他にも家ではあまり触れることがないような知的玩具やボードゲームなども用意されているそうです。

画像はあくまで完成予想図なので、完成してからが楽しみですね。

◇ 丸亀市役所新庁舎
住所:〒763-0034 香川県丸亀市大手町二丁目1番1他(丸亀市民会館等跡地)
営業時間: 9:00~21:30
定休日: なし
駐車場: あり

※営業時間は記事作成当時のものです。