今津町に「ニチイキッズ六郷保育園」ができるみたい。建設中の宮野病院の東向かいで、2020年4月開園予定

六郷保育園 建設中

まるつー広告

丸亀プラザホテルのカフェです。6月中はテイクアウト電話注文のお客様にライスカレーを1100円→980円でご提供します
丸亀プラザホテルのカフェです。6月中はテイクアウト電話注文のお客様にライスカレーを1100円→980円でご提供します
広告・
ホテルのカフェ

今津町に「ニチイキッズ六郷保育園」という新しい保育園が建設中です。

現在の様子

六郷保育園 建設中

覆いがあって見づらいですが、建物はほぼ完成しているように見えます。

六郷保育園 完成予想図

ニチイ学館公式サイトより

完成予想図はこんな感じです。園の南側をフェンスで区切って、駐車場を設置するみたいですね。

運営

「ニチイキッズ六郷保育園」を運営するのは、その名の通り株式会社ニチイ学館です。ニチイ学館は、東京都に本社を置く医療・介護・教育関連企業で、特に医療事務関係のリーディングカンパニーとして知られています。現在は医療事務のみならず、医療福祉全般にわたって業務を拡大しています。

ニチイと聞いて、坂出にもあったスーパーマーケットのニチイ(現イオン)を思い出す方もいらっしゃるでしょうが、両者はまるで無関係です。ちなみに、こっちのニチイは「日本医療事務」の略、スーパーのニチイは「日本衣料」の略です。

施設の概要

2020年4月開園予定の、丸亀市認可保育園です。
公式サイトによると、対象は0歳児~5歳児で、定員は83人です。

おもいっきり遊ぶ!おもいっきり学ぶ!をモットーに、様々な活動を通して子ども達の「やさしく、つよく生き抜く力」を育んでいきます。「やってみたい!」のチャレンジ心が「できた!」の満足感につながる最高の場所にしたいと思っています。
見学は随時受付中です。まずはお電話をお待ちしています。

引用:ニチイキッズ六郷保育園公式サイト

なお、入園のお申込みは、丸亀市こども未来部幼保運営課が窓口になりますので、公式サイトから情報を入手していただくか、窓口へ直接お問い合わせください。

丸亀市こども未来部幼保運営課 0877-35-8892

施工

大京穴吹建設が施工しています。大京穴吹建設といえば、すぐ近くでスターバックス丸亀店(仮称)も施工していますね。
スターバックス建設中についての記事はこちら。↓↓↓
スタバゆめタウン丸亀前ゆめタウン丸亀の北向かいに「スターバックスコーヒー」ができるみたい。これが丸亀市内初出店。タマホーム丸亀営業所があったところ

六郷とは?

六郷とは、かつて丸亀市域にあった村名で、今津村、塩屋村、下金倉村(現中津町)、上金倉村(現金倉町)、新田村、津森村の6村が合併して六郷村になりました。6つの村からできてるから六郷、という訳ですね。六郷村の村域は、ほぼ現在の城坤小学校区に相当します。
城坤小学校の校歌も「♪ゆかりもふかい六郷の~」で始まりますので、地元の人には馴染みのある言葉だと思います。

場所

地図だとこちらです。↓↓↓

住所は、丸亀市今津町10-1です。

位置的には「ゆめタウン丸亀」の東側になります。城坤小学校」からひたすら南へ直進するルートが分かりやすく、県道205号多度津丸亀線の点滅信号を越えて、さらに南へ200mほどの場所にあります。

建設中の宮野病院

「六郷保育園」の向かいでは、中府町から2020年に移転予定の「宮野病院」を建設しています。
「宮野病院」移転についてはこちらの記事を参考にしてください。↓↓↓ 「医療法人社団宝樹みやの会 宮野病院」がゆめタウン近くに移転するらしい「医療法人社団宝樹みやの会 宮野病院」がゆめタウン近くに移転するらしい

北を向いたらこんな感じ。直進すると「城坤小学校」があります。前も書きましたが、城坤小学校のマラソン大会でY口がこけた道です。

西はこんな感じ。10年ちょっと前までは見渡す限り一面の田んぼで、鳥追いのピストル音が鳴り響いていた場所とは思えないほど開発が進んでいますね。今ピストル音がしたら、きっと通報されます。

お問い合わせ

公式サイトでは、保育士の募集も行っているようです。待機児童問題の要因として、施設の不足はもちろんですが、担い手の不足も深刻な問題です。幼児教育に携わってみたいという方は、検討されてみてはいかがでしょうか?

そのほか、施設見学等のお問い合わせは下記までどうぞ。

◇ニチイキッズ六郷保育園
住所:〒763-0051 香川県丸亀市今津町10-1
電話番号:087-822-7104(ニチイ学館高松支店)
開園時間:月~土曜日 7:00~18:00(延長保育は月~金 18:00~19:00)
定休日:日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
駐車場:あり
関連リンク:公式サイト

※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。

コメント

まだコメントはありません。
今津町に「ニチイキッズ六郷保育園」ができるみたい についてコメントしましょう。

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ライターY口@まるつー ライター
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。