お願い

この記事は2022年10月21日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

宇多津町「花はりま」地域の人に愛されるアットホームな花店。野菜づくりを楽しむポイントも教えてくれる【動画あり】

宇多津町にある「花はりま」は、宇多津町の旧町内にある花屋さんで、地域の人に長年愛され続けています。

地図だとこちら↓↓↓

店内の様子

宇多津町 花はりま 店内
切り花はもちろんのこと、秋冬ものの花苗や野菜苗がずらっと並んでいました。

花苗

宇多津町 花はりま 花苗

宇多津町 花はりま 花苗
秋冬のガーデニングは赤い暖色系の花が多いとのことです。ナデシコやパンジー、ランタナなどが人気です。また、切り花用の花を育てる際は、これから植えて冬を越して花を咲かせますが、冬を越すことでより鮮やかできれいな花を咲かせてくれるそうです。

花の苗の植え方のポイント

宇多津町 花はりま 肥料
プランターに鉢底石を敷いて土を入れ、消石灰や化成肥料、油かすなどを混ぜてから苗を植えます。このひと手間が大切なんだそうです。詳しくはお店の方にご相談ください。

野菜苗

宇多津町 花はりま 野菜苗
これからの季節に楽しめる家庭菜園は葉物野菜が多いそうです。自分たちで育てた野菜が食卓に並ぶと、また美味しさもひとしおですね。

野菜苗の植え方のポイント

花と同様、プランターの場合は鉢底石を敷いた上に土 (市販の野菜の土などでOK) を入れ、消石灰を混ぜるのがおすすめです。消石灰によっては混ぜてすぐ植えられるものもあれば、数日置いてから植えるものもあるとのことで、肥料も野菜によって合う合わないがあるので、詳しくは気軽にご相談くださいとのことです。

場所・駐車場

宇多津町 花はりま 場所
宇多津商店街沿いにお店があります。宇多津商工会や宇多津社会福祉協議会の東側の道を300メートル程進んだところです。駐車場はお店の斜め前にあります。

「KBN×まるごと中讃つーしん」コラボ動画

情報を網羅する人気サイト「まるごと・中讃つーしん (まるつー:旧 丸亀つーしん)」 と、坂出・宇多津のケーブルテレビ局「KBN」、そして坂出・宇多津のコミュニティFM局の「エフエム・サン」がコラボをして動画内でさらに詳しくご紹介しています!!

「KBN × まるごと中讃つーしん」コラボ動画↓↓↓

なんでも気軽に相談できるお店なので、ガーデニングや家庭菜園デビューをしたい方にもおすすめです。親身になって色々とアドバイスしてくれます。自分で育てて花を咲かせたり野菜を収穫したり、冬に向けての楽しみが増えそうですね。

◇ 花はりま
住所:香川県 綾歌郡宇多津町山下1405-3
営業時間:8:30~18:00
定休日: 1月1日~3日
電話番号:0877-49-0184
※営業時間・価格等は記事作成当時のものです。