お願い

この記事は2019年12月23日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【まるつークイズ】警察犬きな子の孫娘の(昔の)名前は何?

きな子像

11月7日、香川県警の来年度の嘱託警察犬を選考する「香川県嘱託警察犬競技大会」が三豊市で開かれました。臭気選別の部では、映画化までされたズッコケ犬「きな子」の孫娘が丸亀警察犬訓練所から出場し、初優勝しました。

競技中

丸亀警察犬訓練所公式サイトより

画像は競技中の様子です。
では問題。この、きな子の孫娘の名前は何でしょうか?
・・・なんて問題は簡単すぎると思われるので出しません。いや、一応出そうかな。

タップ or クリックで解答をみる

    皆さん、正解できましたか?
    このりんご、優勝したのは今回が初めてですが、以前の大会でも優秀な成績を収め、既に警察犬として活躍しています。きな子のズッコケ遺伝子は受け継がなかったのかな?

    りんご プロフィール

    丸亀警察犬訓練所公式サイトより

    りんごのプロフィールです。

    今日のクイズ

    さて、ここからが今日のクイズ。今回の問題は少しマニアックです。
    このりんご、幼少期は違う名前でした。その名前とは何でしょうか?

    タップ or クリックで解答をみる

      「どうしてこの名前にした?」と言われそうな名前ですが、亀山所長さんが「りんごの方がかわいいだろ」という理由で改名したそうです。個人的にはこの名前も好きですがね!
      前の名前だった頃のりんごの姿はこちらから。

      お母さんの名前は?

      ついでにもう1問。りんごのお母さん(きな子の娘)も警察犬でしたが、彼女の名前は何?

      タップ or クリックで解答をみる

        こむぎもきな子同様、遅咲きでしたが警察犬になりました。そして残念ながら、2018年6月に他界しています。

        きな子 系図

        丸亀警察犬訓練所公式サイトより

        血縁関係はこんな感じ。きな子にはこの他にも子どもや孫がいますが、丸亀警察犬訓練所で預かっているのはこのメンバー。りんごともろみ以外は他界しています。

        見習い訓練士の川西さんはどうしてる?

        きな子と言えば、コンビを組んでいた見習い訓練士の川西さんも、とてもチャーミングで人気者でしたよね。今はどうされているのかといいますと・・・

        訓練士の山田さん

        チーズドッグアカデミー公式サイトより

        訓練士として高松市で愛犬のしつけ・トレーニング施設を独立開業されていました!結婚もされたみたいで、お名前が山田さんに変わっていました。
        山田さんのトレーニング施設「チーズドッグアカデミー」については、こちらをご覧ください。→チーズドッグアカデミー公式サイト

        自分と関わったみんながそれぞれに成長していく姿を、きな子は天国からどんな気持ちで見ているのでしょうか?

        きな子像

        7回目のチャレンジで警察犬になったきな子。「諦めずに継続していれば、そのうち結果が出る」ということを私達に教えてくれたきな子の銅像は、丸亀駅前にあります。

        場所はこの辺り。↓↓↓