お願い

この記事は2020年3月3日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

「2020年 桜開花予想」暖冬により観測史上最も早い開花!

西日本桜開花予想

暖かい日差しに、そろそろ春を感じている方も多いのではないでしょうか?
春といえば桜!今回は、桜の開花予想について調べてみました。

2020年桜の開花予想はいつ?

全国 桜開花予想
やはり今年は暖冬ということもあり、観測史上最も早い開花が予想されているそうです!ウェザーニュース、日本気象協会ともに、福岡、東京あたりが一番乗りで開花しそうですね。

西日本 桜開花予想

各サイトで少し開花時期に差はあるものの、開花は例年・昨年よりやや早い〜早い所が多い予想です。
中国・四国では、記録的な暖冬による休眠打破の遅れが心配されたそうですが、度々訪れた寒気により休眠打破は行われたとみているとのこと。四国では早いところで、3月17日頃に松山と高知の開花が予想されています。香川は3月20日頃の開花が予想されているようですね!3月末には満開の桜が楽しめそう♡

休眠打破とは?

桜の開花と気温

ウェザーニュースより

桜の花芽(生長すると花になる芽)は気温の高い夏から秋にかけて作られ、冬になると休眠して一旦生長が止まります。 その後、真冬に一定期間、厳しい寒さにさらされると、低温によって花芽が休眠から目覚め(休眠打破)、開花に向けて再び生長を始めます。桜の開花には、春の暖かさだけではなく、冬の寒さも必要です。

引用:ウェザーニュース

暖冬=開花時期が早いと思っていましたが、しっかり気温が下がって桜を眠りから目覚めさせてあげないと開花が遅れてしまうんですね!

丸亀城(亀山公園)の開花から桜吹雪の予想はいつ?

丸亀城開花~満開予想

ウェザーニュース公式サイトより

丸亀城も月末月初には満開の桜で彩られそうですね!
お花見シーズンもコロナウイルスが沈静化している可能性は低く、例年通りのお花見の楽しみ方はできないかもしれません・・・
少しでも早い終息を願うとともに、ふと目にした桜がみなさんの心を少しでも癒してくれることを願います。