6月15日(月)満濃池にて「ゆる抜き」が行われる。これにともなう増水に注意

2020/6/13
満濃池

まるつー広告

「ロータリーハウス 丸亀オフィス」が新規オープンしたので見に行ってきた!
その特徴は・・・打ち合わせ?
「ロータリーハウス 丸亀オフィス」が新規オープンしたので見に行ってきた! その特徴は・・・打ち合わせ?
広告・
ロータリーハウス 一級建築士事務所 丸亀オフィス

6月15日(月)にまんのう町の満濃池「ゆる抜き」が行われるそうです。
この時期ならではの風物詩ですね!

満濃池 ゆる抜き

まんのう元気プロジェクト公式サイトより

ゆる抜きとは?

香川のみなさんはご存じだと思いますが…
「ゆる抜き」とは「ゆる」と呼ばれる池の取水口をふさいでいる栓を抜く、江戸時代以前から行われている行事なんだとか。ゆる抜きの前には神野神社で豊作祈願の神事も執り行われているそうです。

本格的な田植えシーズンを迎え、水田に水を供給することが目的で、田植えが続く約1週間、下流の2市3町の約3000haの田んぼへ毎秒5tの水が供給されます。

満濃池 木製のゆる

まんのう元気プロジェクト公式サイトより

昔は木製の「ゆる」を使っており、威勢の良い男の人たちが池に飛び込んで「ゆる」を抜いていた時代もあったそうで、とてつもなく重労働だったようですね。しかし、木製だと腐ってしまうため、大正3年頃から取水塔に変わったそう。今では、ボタンをポチッと押したら電動式で作動するんだとか。便利になったもんですね!

ちなみに、昔の堤防を再現した「ゆる模型」や、木製の「ゆる」は、かりん会館に今でも展示されており、見ることができるようです。

世界かんがい施設遺産

まんのう元気プロジェクト公式サイトより

満濃池は灌漑(かんがい)用のため池として日本一の規模を誇り、2016年には、国際かんがい排水委員会による「世界かんがい施設遺産」に四国で初めて選出されているそう。世界かんがい施設遺産とは、歴史的・技術的価値のある潅漑(かんがい)施設を登録する制度とあって、とても誇らしいですね!

また、ゆる抜きで響き渡る水音は環境省の「残したい日本の音風景100選」に選定されています。
この他にも、「ダム湖百選」「ため池百選」、国の「名勝」に指定されるなど、満濃池ってすごい!

注意

この「ゆる抜き」によって、下流域や水田周辺の水路が増水します。水難事故防止のためにも、危険な場所には近づかないよう十分注意しなければなりません。

今年も田植えシーズン到来で、おいしいお米ができるのが楽しみですね♪

◇ ゆる抜き
開催日:6月15日(月)
場所:満濃池
所在地:香川県仲多度郡まんのう町神野
お問い合わせ:満濃池土地改良区 0877-75-3157
駐車場:封鎖してます
関連リンク:満濃池公式サイト

コメント

8件のコメント
抜く必要あるのですか?素人考えですが、雨季に抜く必要ないと思う
2020-06-13 18:56
このコメントは投稿者によって削除されました
2020-06-14 01:16
満濃池の国の名勝指定を記念して、日本郵便より令和2年6月12日に「名勝 満濃池」オリジナルフレーム切手が発売されました‼️
香川県内の郵便局と四国内の中央郵便局にて発売中です‼️

企画担当の、まんのう町
吉野郵便局長からのお知らせでした‼️
2020-06-13 19:04
田植え時期、水要ります。
2020-06-13 20:42
『本格的な田植えシーズンを迎え水田に水を供給することが目的で』と書いてありますよ。
ちゃんと読みましょうね。
2020-06-14 00:41
毎年恒例ですね!!!
2020-06-14 01:15
毎年、ゆる抜きを見に行きたいと思いつつ、気がついたら川が水で溢れてて「あーゆる抜き終わった!?omg」てなってました。
今年は日付けもわかった事だし行こうと思いましたが、写真見てもけっこう混んでますね!!
大人気だー!
2020-06-14 08:50
今年はコロナのこともあり、密集を避けるために駐車場を封鎖して入場制限するそうですので、見に行くなら現地までの交通手段を確保しないといけません。お気を付けくださいね。
2020-06-14 09:09

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
yumi@まるつー ライター
愛媛県出身、丸亀在住! ただいま子育て奮闘中!住みやすい丸亀が大好きです♪