1月19日(日)に坂出市ふれあい会館で「体験型観光と民泊で地域を元気に」講演会があるみたい

2020/1/16
観光スキルアップ塾

まるつー広告

丸亀つーしんが取材依頼(無料)を募集してる!
丸亀つーしんが取材依頼(無料)を募集してる!
広告・
丸亀つーしん

1月19日(日)坂出市ふれあい会館で、体験型観光と民泊で地域を元気に講演会が開催されます。

観光スキルアップ塾

坂出市公式サイトより

イベント内容

多くの外国人観光客が訪れている体験型宿泊施設「UDON HOUSE」を運営する原田佳南子氏から、新たな観光拠点創出の取り組みについて、また、急激に観光客が増えた父母ヶ浜で、「宗一郎珈琲」を経営し、地域の魅力を発信している今川宗一郎氏に、観光客と地域の人々との関係について伺います。

引用:坂出市公式サイト

いま三豊市を盛り上げている中心人物である原田佳南子さん今川宗一郎さんのお二人をゲストに招き、地域活性化をテーマにした講演会が開催されるそうです。

ゲスト紹介

原田佳南子さん

坂出市 イベント 原田佳南子さん

楽天を退職後、三豊市へ移住し、2018年にうどん打ち体験の出来る宿泊施設「UDON HOUSE」を立ち上げる。都市部や県外の人がローカルな体験を出来るツアーを開催したり、県外の人も積極的に受け入れ、三豊市と関われる仕組みづくりを行なっている。「UDON HOUSE」にはこれまでに世界13ヶ国以上からのゲストが訪れ、その取り組みは全国新聞各紙や、CNN等の海外メディアにも取り上げられている。

ビジネス香川の紹介記事はこちら
関連リンク:UDON HOUSE Instagram瀬戸内ワークス

今川宗一郎さん

坂出市 イベント 今川宗一郎さん

三豊市出身。家業であるスーパー今川で働きながら2015年から離島への移動販売、かき氷屋、蒲鉾屋など複数の事業を引き継ぐ。自らが挑戦することで、誰かが新しいことに挑戦する気持ちを持てたらという思いで2019年に父母ヶ浜にて「宗一郎珈琲」をオープン。その取り組みは各メディア、NHKにも取り上げられる。

ソトコトの紹介記事はこちら
関連リンク:宗一郎珈琲 Instagram

開催日

2020年1月19日(日曜日)

会場

坂出市民ふれあい会館 2階(本町一丁目2番1号)

地図だとこちら。↓↓↓

参加費

無料

事前申し込み

不要。当日ご参加ください。

定員

100名程度

イベントのタイムテーブル

13:30 開場
14:00 開会 主催者挨拶
14:05 講演1
「新たな観光拠点の創出」
講師:「UDON HOUSE」代表 原田 佳南子氏
14:35 講演2
「地域にとっての観光を考える」
講師:「宗一郎珈琲」代表 今川 宗一郎氏
15:05 質疑応答
15:20 休憩
15:30 民泊制度勉強会「民泊制度について」
講師:香川県生活衛生課 主任 高尾 耕治氏
16:00 閉会

「地域活性化に興味がある」「自宅の空き家・空き部屋を活用したい」「民泊ってなに?」「どうやって始めたらいいの?」という方にぴったりのイベントです。
民泊制度についての勉強会もありますので、興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせ先

坂出市役所産業課 にぎわい室
住所:〒762-8601  坂出市室町二丁目3-5(本庁2階)
電話番号:0877-44-5015
メールアドレス:nigiwai@city.sakaide.lg.jp
営業時間:8:15〜17:15
休日:土・日・祝
関連リンク:坂出市公式ウェブサイト

駐車場

旧坂出市立病院駐車場をご利用ください。

地図だとこちら。↓↓↓

コメント

まだコメントはありません。
1月19日(日)に坂出市ふれあい会館で「体験型観光と民泊で地域を元気に」講演会があるみたい についてコメントしましょう。

まるつー広告

関連記事

この記事を書いた人
yopi@まるつー ライター
岐阜県出身。1年半ほど旅をしながら各地を訪れ、2019年9月に香川県を初訪問。9月半ばから香川県に住み始め、あっという間に虜になり移住を決定。 丸亀大好き。香川県の素晴らしさをもっと伝えたい。 県民の皆さんも知られざる魅力を発信していきます!