【2020年】「丸亀城 新春フェスタ」が1月13日(日・祝)に丸亀城大手門広場で開催

2020/1/8
丸亀城新春フェスタ

まるつー広告

家まで届くオーダーメイドケーキ。
お誕生日、記念日、母の日、父の日、卒業入学様々なお祝いに、また普段のご褒美に、世界に一つだけ
家まで届くオーダーメイドケーキ。 お誕生日、記念日、母の日、父の日、卒業入学様々なお祝いに、また普段のご褒美に、世界に一つだけ
広告・
カトルセゾン菓子夢

お正月明けで鈍った体・・・朝が一段と辛いですが、2020年も頑張って行きましょう!
今回は1月13日(月・祝)に開催される「丸亀城 新春フェスタ」についてご紹介します。

なんと、天守半券で寶月堂の小餅プレゼントだそうです!小餅はなくなり次第終了するそうなので、天守に上がった方は早めに交換した方が良さそうですね。

イベントスケジュール

10:00 オープニング
10:30 丸亀城鉄砲隊砲術披露 1部
11:00 雷閃哮舞 演舞
11:15 調 演舞
11:30 野中耀博 和太鼓 演奏
12:00 丸亀城鉄砲隊砲術披露 2部
12:30 よしもとお笑いステージ
13:00 丸亀城福男選手権 表彰式
13:30 Mayo Ballet School & MAYO DANCE STUDIO」和太鼓コラボ
14:30 エンディング

※イベント内容は、変更になる場合があります。

丸亀城 福男選手権 ~見返り坂を駆け上がれ!~

丸亀福男選手権

丸亀市観光協会公式サイトより

受付 10:00~
開始 11:00~
定員 50名(先着順) ※事前申込必要(当日受付なし)
参加費 無料
対象 小学生以上、女性も参加可能(中学生以下は保護者同伴)
賞品・参加賞 あり
申込先 観光協会HP ※受付が完了した方に随時当日のスケジュールなどをお送りしますので、ご確認ください。

2020年の丸亀の福男が決まるイベントです!約100mの見返り坂を走り切る自信のある方は是非応募してみてはいかがでしょうか。新年にお城で繰り広げられる熱い戦いは見ものですね!

【丸亀城福男選手権ルールなど】

  • 約100mの見返り坂に設置した専用レーンを駆け上がったタイムを競います。一斉スタートではなく、2~3人ずつ参加していただきます。
  • タイムの計測は1回限りとなります。
  • 中学生以下の方が参加される際は、当日受付にて保護者の同伴が必要です。
  • 競技中に発生した事故につきましては、応急の処置を除き一切の責任を負いません。
  • 保護者の伴走は事故防止のため禁止します。
  • 当日13時からの表彰式までイベントを楽しんでいただける方のみ申込をお願いいたします。
  • 上位入賞者には豪華景品プレゼント!また、参加賞や特別賞もあります。

引用:(一財)丸亀市観光協会より

丸亀城鉄砲隊砲術披露

丸亀城鉄砲隊砲術披露

讃州久米流古式砲術保存会丸亀城鉄砲隊Facebookより

今回が新春初の演舞だそうです。新年初の火縄銃の音で、なんだか気合が入りそうですね。

ステージライブ

雷閃哮舞

雷閃哮舞

雷閃哮舞公式Twitterより

雷閃哮舞(らいせんこうぶ)は、丸亀市を拠点として活動しているよさこいチームだそうです。スピード感のある演舞がみどころなんだとか。写真からも迫力が伝わってきますね!

調

調

調 公式Instagramより

調(しらべ)は高松を中心に活動するよさこいチームだそうです。「調和を大切に、新しいものを生み出す」という思いのもと、メンバーの個性や自主性を第一に、やりたいことができるチームとして頑張っているようです。

野中耀博和太鼓

野中耀博 和太鼓教室

野中耀博 和太鼓教室 Facebookより

野中耀博さんは、高松市や多度津町をはじめ、中四国に教え子が200人もいるそうです。過去には、和楽器演奏集団「独楽」のメンバーとして日本全国及び海外公演にも参加していたんだとか。
2月24日(月・祝)には丸亀市生涯学習センターで「のなか祭り」が開催されるそうなので、こちらもお見逃しなく!

のなか祭り

レクザムホール公式ホームページより

Mayo Ballet School & MAYO DANCE STUDIO

Mayo Ballet School & MAYO DANCE STUDIO

Mayo Ballet School & MAYO DANCE STUDIO公式ホームページより

Mayo Ballet School & MAYO DANCE STUDIOさんは、まんのう町にあるクラシックバレエとストリートダンスのスタジオだそうです。

一つの踊りを学ぶだけでなく、他ジャンルの踊りをこなせるダンサーを育成するために
クラシックバレエ、ストリートダンス(HIP HOP、JAZZ、LOCK)のレッスンを行っています。
レッスンを通してご挨拶やお行儀などを学び、自立できる強い人間に育つことを目標としています。

当スタジオならではのクラシックバレエとストリートダンスのコラボレーション作品を舞台にて披露しております。
香川県では数少ない意外な混合作品を売りに日々練習に取り組んでいます。

引用:Mayo Ballet School & MAYO DANCE STUDIO公式ホームページより

グルメブース

まるつー伝言板でも話題に上がっていた駅前ラーメン0番地の登場ですね!何か情報を入手された方は是非伝言板までご一報ください!

その他にも・・・

  • なりきり武将体験(300円)
  • ボートレースまるがめPRブース
  • 丸亀郵便局PRブース

2020年一発目の丸亀城新春フェスタ。和太鼓演舞やダンスステージ、福男選手権と内容盛りだくさんで、きっと熱くなれるイベントです。ご当地キャラやMCの梶剛さん、まるがめくんも一緒にイベントを盛り上げてくれるようです。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

丸亀城新春フェスタ

丸亀市観光協会公式ホームページより

◇ 丸亀城新春フェスタ
開催日時:1月13日(月・祝) 10:00 ~14:30
対象者:どなたでも
参加料:無料
※一部のイベント有料
※天守の入館料:大人200円、小中学生100円、未就学児無料
場所:丸亀城大手門広場
お問い合わせ:(一財)丸亀市観光協会
駐車場:市営駐車場を利用
関連リンク:(一財)丸亀市観光協会


まるつー広告

関連記事

この記事を書いた人
yumi@まるつー ライター
愛媛県出身、丸亀在住! ただいま子育て奮闘中!住みやすい丸亀が大好きです♪