お願い

この記事は2019年10月18日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

「うたづパン祭り vol.3」が10月20日(日)にTSUTAYA宇多津店駐車場で開催

秋風が気持ちよく、とても過ごしやすい季節ですね。秋といえは食欲の秋!
今回は、10月20日(日)にTSUTAYA宇多津店駐車場で開催される「うたづパン祭り vol.3」についてご紹介します。
県内外から人気のパン屋さんが集結するこのイベントは今回で3回目だそうです。

日時

10月20日(日) 11:00~16:00

場所

TSUTAYA宇多津店駐車場

参加店舗

※無くなり次第終了となります。
※イベントは予告なく変更する場合や、荒天のためやむをえず中止する場合がございますので、予めご了承ください。

吉田ベーカリーTorrapani

吉田ベーカリー

吉田ベーカリーTorrapaniホームページより

Torrapani(トラパーニ)とは、イタリア語で食堂を意味するTrattoria(トラットリア)とパンを意味するPani(パーニ)を組み合わせた言葉で、気軽に寄っていただいてパンを楽しんでほしいという思いを込めています。

引用:吉田ベーカリーTorrapaniホームページより

坂出市元町にある「吉田ベーカリー」の支店だそうです。お総菜パンからお菓子パンまで、とにかく沢山の種類のパンが店内にズラッと並んでいるそうです。

アミチャーベーカリー

アミチャーベーカリー

アミチャーベーカリーFacebookより

とてもインパクトのある看板なので、見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらのパン屋さんはサツマイモの入ったおいも食パンが看板メニューだそうです。その他にもホテルに卸しているロイヤル食パンなどもあるそうです。

パンカフェ ジュンジュ

パンカフェ ジュンジュ

パンカフェ ジュンジュFacebookより

まんのう町にあるレンガ調のかわいい建物のパン屋さんです。塩パンやクリームがたっぷり入ったクリームパンが人気だそうです。イートインスペースがあり飲み物の販売もしているのでゆっくりモーニングやランチもできそうですね。

パン屋アール・ヌーボ

パン屋アール・ヌーボー

パン屋アール・ヌーボーFacebookより

コトデン一宮駅前のパン屋です。
四国88箇所の83番札所
「一宮寺」讃岐一宮「田村神社」に来られた際には、
是非、お立ち寄りください。

紅茶の食パンやフルーツサンドが評判なようです。

ブランジェリー ラ・ファミーユ

ブランジェリー ラ・ファミーユ

ブランジェリー ラ・ファミーユ ホームページより

バームクーヘンでお馴染みのラ・ファミーユさんが展開するパン屋さんのようです。ホームページによると、自家製カスタードクリームを使ったケーキ屋さんのクリームパンや、色とりどりのデニッシュ、フランスパンを一晩漬けこんだフレンチトーストなど、パティスリーならではの商品がズラリと並んでいるそうです。カフェスペースも併設しているので、ゆっくりくつろげそうですね。

K’s bakery

K's bakery

K’s bakery Instagramより

バゲットをはじめとしたハード系のパンが中心の小さなパン屋さん。粉の練り上げ(生地作り)から焼き上げまでの工程を一貫して行う「オールスクラッチ製法」でパンを焼き上げているそうです。店内から工房が見えるそうなので、こだわりの深い職人技が見ることができるかもしれませんね。

瀬戸内ラスク堂+

瀬戸内ラスク堂+

瀬戸内ラスク堂+ ホームページより

ひと口サイズで食べやすいキューブラスク「瀬戸内ラスク」を、常時18種類ほど販売しています。
カステラ、食パンをベース生地に使い、「甘い」「辛い」「柔らかい」と様々なラスクが楽しめます。

引用:瀬戸内ラスク堂+ホームページより

ラスクだけでなく、盆栽や漆商品、世界の雑貨など気に入ったものなどを置いているそうです。

ロバのパン屋

ロバのパン屋

ロバのパン屋ホームページより

昔懐かしの味が売りのロバのパン屋さん。車での移動販売も行っているそうです。また「本物のロバのパンの味を代理店の無い地域の人に知ってもらいたい」という思いから通販もされているとのこと。こちらの蒸しパンは、表面の皮がはじけて中の具がのぞくように仕上げるのが特徴で、この製法は代々受け継がれている秘伝の「パンの素」を使わないとできないそうです。

HAUNT  BAKER’S  KITCHEN

HAUNT BAKER’S KITCHEN

HAUNT BAKER’S KITCHEN Instagramより

以前まるつーでもご紹介した、TSUTAYA宇多津店内にあるHAUNT  BAKER’S  KITCHEN。ほとんどのパンが100円(税別)と、とてもリーズナブル!!
以前まるつーで紹介した記事がこちら
TSUTAYA宇多津店内に「HAUNT BAKER'S KITCHEN(ハウント ベーカーズ キッチン)」というパン屋ができてる!TSUTAYA宇多津店内に「HAUNT BAKER’S KITCHEN(ハウント ベーカーズ キッチン)」というパン屋ができてる!

 

なかなか一度に味わうことのできない人気のパン屋さんが集結するなんて、パン好きにはもってこいのイベントですね!
それぞれのパン屋職人さんこだわりのパンを味わいに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

◇ うだづパン祭りvol.3
開催日時:10月20日(日)
対象者:どなたでも
参加料:無料
場所:TSUTAYA宇多津店駐車場
所在地:香川県綾歌郡宇多津町浜3-21-2
お問い合わせ:TSUTAYA宇多津店 TEL:0877-56-7507
駐車場:有り
関連リンク:TSUTAYA宇多津facebook