丸亀市川西町にある放置されてた竹林に遊歩道が整備されてるみたい

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

丸亀市川西町にある放置されてた竹林に遊歩道が整備されていました。

地図だとこちら↓↓↓

2024年4月25日(木)の様子

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

近隣の方であれば知ってる人も多いかもしれませんが、川西地区地域づくり推進協議会では5年ほど前から2500m²ある放置竹林の整備プロジェクトを進められてきました。竹の伐採や植樹など、地道な作業を積み重ねて遊歩道が完成したそうで、先日四国新聞にも取り上げられていたようです!

写真だけ見ると山奥かと思いきや「え?こんな場所にあったの?」と思うような場所にあるんで、かなり筆者もびっくりしました(笑) 場所は後ほど紹介しますね!

遊歩道の様子

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

この日は久しぶりの快晴でジリジリと焼けるような暑さもあったのですが、竹林の中は涼しく、心地よいひんやりとした風が隙間から通っていました。
頭上には竹の葉が茂り、風に揺れる竹の葉が擦れ合う音や鳥の羽ばたきと同時に響く竹の音が自然が奏でる音楽のようで心身ともに癒されます。

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

先へ進んで行くと一部は地面が土になっていて、その向こうにはロープが張られてました。

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

まだ一部は整備中なのか立ち入り禁止っぽく、思ったよりも短い距離で引き返すことに・・・

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

一度外に戻って太い道をさっきの立ち入り禁止区域辺りまで歩いてみました。

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

するとさっきの立ち入り禁止の遊歩道辺りには木で作られたベンチが配置されていました。外からも竹林を眺められるようになってるので、座ってスケッチしたり、何かを食べたり飲んだりしながら観賞するのもいいですね♪

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

遊歩道の末端には令和4年に設置されたばかりの石碑がありました。石碑には「森の再生 緑を大切に」と刻まれており、この森の再生プロジェクトへの想いが力強く表現されています。

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

この石碑の裏にある遊歩道もやはり立ち入り禁止のロープが張られてたので、もう少しの間この辺りは整えられていきそうです。

活動期間

丸亀市川西町 竹林 遊歩道

外に設置されてる看板によると、活動期間は2024年6月30日までとのことなので、7月頃には遊歩道全域が利用できるようになってるかもしれませんね。

場所

丸亀市川西町 竹林 遊歩道 場所

2024年4月27日(土)にリニューアルオープンしたフジグラン丸亀店敷地内にある郵便局の南側の駐車場へと入っていきます。
奥に見えてくる竹林を更に東側奥へと進んで行くと遊歩道へと向かう入り口があります。この竹林の向かい側には墓地があり、わりと広い駐車場が元々整備されています。

川西地区地域づくり推進協議会」は、小学生の環境学習や住民の憩いの公園として利用できるようにこの放置竹林を整備しているそうです。このプロジェクトは、単なる竹林の再生にとどまらず、地域と環境の未来へ繋がる重要な取り組みの一つとしても注目されていくのではないでしょうか。

◇ 竹林 遊歩道
所在地:〒763-0092 香川県丸亀市川西町南 フジグラン丸亀内郵便局の南側
※内容に関することは記事作成当時のものです。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“丸亀市川西町にある放置されてた竹林に遊歩道が整備されてるみたい” についてコメントしましょう。