綾川町のミモザ並木が今年も綺麗に咲いてるみたい

綾川町 ミモザ並木

綾川町のミモザ並木が今年も綺麗に咲いてるらしいという情報を得て実際に見に行ってきました!

2024年3月13日(水)の様子

綾川町 ミモザ並木

先週末頃にこれから満開を迎えそうということで、前日の雨の影響が心配ではありましたが見に行ってみると、黄色に輝くミモザの花が咲いてとても美しい景色が広がってました♪
平日なので空いてるかと思いましたが、次々と一眼レフカメラを持ったカメラマンさんたちが来られてたくさんの写真を収められてました。

綾川町 ミモザ並木

住宅街でもミモザの木に色が付いてる様子は見かけますが、これほど大きなミモザの木というのはかなり珍しいですし、近くで見ると圧巻です。
この「ミモザ並木」は、以前は川沿いの両端にたくさんあったそうですが、大きくなり過ぎたせいなのか木が折れたりして、現在は規模が縮小してしまったようです。

県道17号線側

綾川町 ミモザ並木

県道17号線側から降りる場所があり、そこで見た景色はこんな感じで、天気のいい日はこの場所に座ってのんびりと過ごしたくなりますよね~♪
舗装はされてないので、足元には注意しておきましょう。

奥の小道側

綾川町 ミモザ並木

奥にある小道側からは川の様子が見えやすく、県道17号線側とは見える景色が結構違うように感じました。
こちらの小道も舗装されておらず、雨の日の翌日はぬかるんでいるので歩きやすい靴で行くのが良さそうです。

まだ蕾も

綾川町 ミモザ並木

木によってはまだ蕾の状態のものもあったので、もうしばらく見頃が続きそうですが週末は暖かいので一気に咲いてしまうかもしれませんね!
ふわふわとした黄色い花が密集して咲いている様子は見ているだけで癒されて気分も明るくなります♪

ミモザはヨーロッパでは古くから春の訪れを告げる花で、近ごろでは冬から春にかけて楽しめるようにと切り花やドライフラワーとして販売されることも増えていて、目にする機会が多くなりました。実際に大きく育った木に咲くミモザの花を見られるのは今の時期だけなので、是非この機会にミモザ並木を訪れてみてはいかがでしょうか?

観賞する際は、近隣の方に迷惑をかけるようなことやこの場所を荒らすことはしないようにし、ミモザの美しい花をみんなで気持ちよく鑑賞しましょう!

◇ 綾川町 ミモザ並木
所在地:〒761-2204 香川県綾歌郡綾川町山田下3634-2
駐車場:なし

記事へのコメント
1件のコメント
奥にある小道って私有地じゃないんですかね
2024-04-13 07:34