丸亀市の飯野山にある「弥生の広場」火気厳禁!注意喚起が出てる

丸亀市 弥生の広場

丸亀の飯野山の麓にある眺めの良い「弥生の広場」で、最近マナー違反が目立っています。

この場所は火気厳禁です。最近、度々タバコを吸っている方やバーベキューをしているグループがいると聞いたことがあったので見てきました。

地図だとこちら↓↓↓

禁止行為

丸亀市 弥生の広場

昨年の年末に夜景の写真を撮影しに来ていた時に、たまたま居合わせたグループに「ここは火気厳禁です、火は使えません。イノシシにも気を付けてください」と声掛けをしました。その間は火を使っている気配はありませんでしたが、気になったので次の日の早朝に広場へ行くと、残念な光景が広がっていました。

テントを張ってバーベキュー台や焚き火台を使用し、芝に炭が落ちて焼けた跡が残っていてとても危険だと感じました。

飯野町でイノシシが出没した記事はこちら↓↓↓
丸亀市飯山町 イノシシ丸亀市飯山町で2024年1月19日(金)にイノシシが出没したみたい!

タバコの吸い殻

丸亀市 弥生の広場

芝生にタバコの吸い殻もたくさん落ちてたので危険だと思い、ゴミ拾いも兼ねて回収してきました。

注意喚起の看板

丸亀市 弥生の広場

  • 焚火やたばこ等の火気厳禁
  • バーベキューの禁止
  • 車中泊の禁止
  • 車の長時間放置の禁止
  • キャンプ行為の禁止

2024年1月30日(火)に注意喚起の看板が新しく2カ所に設置されました。夜間でも看板を照らす光で目に止まりやすくなっているので、「知らなかった、気が付かなかった」ということが少なくなればいいですね。

「弥生の広場」とは

丸亀市の飯野山(いいのやま)の麓にある広場で、隣接する「社会福祉法人厚仁会 特別養護老人ホーム珠光園」が丸亀市に無料で貸し出しを行っており、飯野山へ登山される方の駐車場スペースとして利用されています。

天気の良い日は、たくさんの方が登山したり、ウォーキングや体操をしたりする人に石の長椅子に座って読書を楽しむ人もいます。新年になると凧揚げを楽しんでいる人も見かけることもありました。
飯野山は、丸亀市と坂出市の境に位置し別名は「讃岐富士」、讃岐七富士の一つに数えられています。また、新日本百名山に選ばれています♪

咲き始めの十月桜

丸亀市 弥生の広場 十月桜

「弥生の広場」に部分的に植えられている十月桜で、画像は1月頃に撮影しました。咲き始めでつぼみがたくさん付いていて、春になると木々が芽吹き飯野山周辺が色鮮やかになって、お花見シーズンが待ち遠しです♪

「飯ノ山西麓2号墳」と「飯ノ山西麓3号墳」

丸亀市 弥生の広場 古墳

「弥生の広場」の北側に建物みたいな屋根のある場所があり、弥生時代から古墳時代の遺跡の「飯ノ山西麓2号墳」と「飯ノ山西麓3号墳」を見ることができます。

「弥生の広場」を利用の際は、駐車場の南側にある「飯神社」方面から出入りができるようになっています。隣接する「社会福祉法人厚仁会 特別養護老人ホーム珠光園」の敷地内は、通行禁止および駐車禁止です。近隣の迷惑とならないよう気を付けください。
ちなみに広場にはトイレがないためご注意ください。

「人と出会ったら挨拶をする」「ゴミが出たら持ち帰る」マナーを守って次の世代にも使ってもらえる広場になるようにしたいですね♪

◇ 弥生の広場
住所:〒763-0084 香川県丸亀市飯野町東二
注意事項:火気厳禁・バーベキュー禁止・車中泊禁止・車の長時間放置禁止・キャンプ行為の禁止
設備:トイレ無し・駐車場無料
※内容等は記事作成当時のものです。