綾川町の受験生に人気のスポット「滝宮天満宮」「高山航空神社」学問の神様と航空の神様にご祈願

綾川町 滝宮天満宮 高山航空神社

もうすぐ本格的な受験シーズンを迎えるということで、今回は綾川町にある受験生に人気のスポットをご紹介します。

滝宮天満宮

綾川町 滝宮天満宮

香川県にお住まいの方であればご存知の方も多い「滝宮天満宮」は、学問の神様として知られる菅原道真公を祀る天満宮です。大きな門をくぐった先の境内には梅園があり、梅の季節には美しい景色を楽しむことができます。

綾川町 滝宮天満宮

受験シーズンになると多くの受験生が訪れていて、境内にある合格祈願の絵馬には熱い思いがたくさん込められています。合格祈願に訪れた際には、ぜひ絵馬やお守りに願いを込めてみてくださいね♪

撫でて祈願

綾川町 滝宮天満宮

狛犬の脇には、願かけなで牛の「ミニミニなで牛」と珍しい「なで鷽(うそ)」が並んでいます。
なで鷽は、病気災難を除けて必勝合格・幸運・福を招いてくれる身代わりなで鷽鳥とのことなので、撫でてご利益を授かっておきましょう!

恋も叶えられる?

綾川町 滝宮天満宮

学業成就を願う絵馬がずらりと並ぶ向こう側には「恋待(松)天神」があり、縁結びの祈願もできるのだそうです!
学業も恋愛も両方一緒に叶えたいところですよね♪

高山航空神社

綾川町 高山航空神社

高山航空神社は、高松空港の完成後、この地の上空を飛行機が通過することから空の交通の安全を願い、高山航空公園整備に合わせて1990年に創建された比較的新しい神社です。陸軍少年飛行兵顕彰碑が並んで建立されています。
高松空港は開港以来事故もないことから、高山航空神社は「落ちない」ご利益があるとして、歴代の運輸大臣、国土交通大臣が「空の安全」を祈願するために参拝しているそうです。

綾川町 高山航空神社

その後、「受験にも落ちないように」と地元の方によって高山航空神社でおはらいした手作りのお守りを売店に置いたところ、ご利益があると話題になって、毎年受験生がたくさん訪れる落ちないパワースポットとしても有名になりました!

綾川町 高山航空神社

綾川町観光協会 公式Xより

高山航空神社とは別に、赤い鳥居のオブジェもあるのでくぐっておくといいかも・・・?

場所

綾川町 高山航空神社

高山航空神社は、高山航空公園駐車場から徒歩で3分ほど歩いた先にあります。

御守りの販売場所

駐車場入口付近にある「高山パークセンター」で御守りの購入ができます。こちらは毎週日曜日のみの営業となっていますので購入希望の方は注意しましょう。

どちらも、受験生を応援してくれる心強い味方になってくれる神社ですので、合格祈願にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

◇ 滝宮天満宮
住所〒761-2305 香川県綾歌郡綾川町滝宮1314
関連リンク:公式サイト

◇ 高山航空神社
住所〒761-2205 香川県綾歌郡綾川町東分
高山パークセンター営業日:毎週日曜日 10:00~15:00