坂出市民ホールの前庭広場を2024年2月末頃まで整備工事してるみたい。工事期間中は通行可能区域が変更

坂出市民ホール 前庭広場 整備工事

2023年9月初旬から坂出市民ホールの前庭広場を整備工事が始まっています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年11月13日(月)の様子

坂出市民ホール 前庭広場 整備工事

2022年2月にリニューアルオープンした坂出市民ホールが中心市街地再生の一環として、坂出市民ホール前庭広場の整備工事を2023年9月初旬から2024年2月末頃までの約5か月間実施しています。

坂出市民ホールのリニューアルに関する記事はこちら↓↓↓
坂出市 坂出市民ホール「坂出市民ホール」が大規模改修を経て2022年2月2日(水)から利用再開してる

現在のう回路

坂出市民ホール 前庭広場 整備工事

現在は先行工事のため、前庭広場南東(通路部分)の整備工事が行われており、前庭広場の一部分だけが立ち入り禁止となっていますが、もうすぐ前庭広場全体の整備工事も始まる予定で、本格的に工事が開始となれば大部分が工事仮囲いで囲まれるため通行可能区域が変更されます。

11月中旬頃からのう回路

坂出市民ホール 前庭広場 整備工事

坂出市 公式サイトより

駐輪場や市営駐車場は通常通り利用可能ですが、バラ園は通り抜けができなくなるようなので注意しましょう。

坂出市民ホールの出入りについて

坂出市民ホール 前庭広場 整備工事

既に通常の出入口は利用できなくなっており、市民ホールを利用する方は北側にある事務室通用口から入るようになります。

場所

坂出市民ホール 前庭広場 整備工事

場所は坂出市民ホールと愛媛銀行 坂出支店の間の道をまっすぐ進んだ先にある愛媛銀行駐車場の向かい側辺りにあります。

完成イメージ図

坂出市民ホール 前庭広場 整備工事

前庭広場の円状になっている床面のデザインを残してバラ園とつながる階段を中心に芝生エリアらしいものができるみたいで、イメージ図には子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿が描かれてます。
また、中央と両サイドには、ベンチとしても利用できるオブジェのようなものが新たに設置される予定です。
現在ある大きな木々はそのまま残される可能性が高く、緑あふれる場所になりそうですね。

名前も「Culture Gate(カルチャーゲート)」と改めて、景観や安全性にも考慮した人々が集い安らげるオープンスペースとして整備されていくようで、来年2月の完成がとても楽しみです♪

◇ 坂出市民ホール
住所:〒762-0001 香川県坂出市京町2丁目1-13
電話番号:0877-45-1505
駐車場: 近隣の駐車場 (市営京町駐車場、市営坂出駅北口地下駐車場、市営坂出駅南口駐車場、その等民間駐車場)
関連リンク:坂出市 公式サイト

※詳細等は記事作成当時のものです。