丸亀城二の丸に桜が開花してる!

丸亀市 丸亀城二の丸 桜

丸亀城二の丸に桜が開花していました。

地図だとこちら↓↓↓

実は丸亀城では夏を除く春、秋、冬のシーズンで桜の観賞ができるスポットがあるのですが、ご存知でしょうか?
今回は丸亀城に咲く秋の桜についても触れながらご紹介していきます!

2023年9月24日(日)の様子

丸亀城ボランティアガイドを毎週日曜日の午前中に行っている「丸亀市文化財観光案内会」の公式Instagramで、丸亀城二の丸に季節外れの桜が咲いたという情報を得て実際に見に行ってきました!

丸亀城二の丸 桜

丸亀城の本丸に次いで二番目に高い位置にある「二の丸」に、確かに桜が咲いている木が一本ありました。

丸亀城二の丸 桜

こちらの桜は、春の桜で有名なソメイヨシノやヤマザクラとは花の形や枚数が違っていて、ふわっと広がるように花びらが付いてるんです。
色はソメイヨシノに近い淡いピンク色でした。写真だけを見ると春の桜にしか見えませんよね・・・

丸亀城二の丸 桜

またこの桜の木は、木全体に花が咲いているわけではなく数本の枝だけに開花しているようで、遠くからでは桜が咲いていることに気付かないかもしれません。

品種は何なのか?

二の丸には平成6年度に整備された際に植樹された数種類の桜の木があります。
その中には秋に開花する「十月桜という品種の桜があります。今回咲いた桜はその「十月桜」なのではないかと言う方もいらっしゃいますが、別の桜なのではないかという声もあります。もし「十月桜」ではない春に咲く別の桜ということになると「狂い咲き」ということになりますね。
結局のところどちらなのかは分かりませんでしたが、どちらにしてもこれから二の丸にある「十月桜」が冬頃まで順次開花する予定なので、また違う木でも桜の花を観賞できそうです!
「十月桜」の開花が見られたら「丸亀市文化財観光案内会」の公式Instagramで投稿があるようなので、そちらもチェックしてみましょう♪

場所

丸亀城二の丸 桜 場所

見返り坂を登って二の丸まで来ると赤色が特徴の「二の丸橋」が見えてきます。

丸亀城二の丸 桜 場所

その欄干の右手側、奥の木に桜が開花しています。

二の丸といえば少し怖い伝説もある日本一深い井戸「二の丸井戸」が有名ですよね!
秋以降にそちらを見に来られた方は、もしかしたら秋から冬にかけて咲く「十月桜」も一緒に見られるかもしれませんね♪

また、丸亀城では2023年11月5日(日)まで夜間にライトアップが行われる「キャッスルロード2023」も開催中ですので、夜桜も楽しめそうです!

◇ 丸亀城二の丸
所在地:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁
関連リンク:丸亀市 公式サイト
関連リンク:丸亀市文化財観光案内会 公式Instagram

内容等は記事作成当時のものです。