丸亀市飯山町に「法の郷(のりのさと)公園」が2023年7月1日(土)にオープンしてる

丸亀市飯山町 法の郷公園

丸亀市飯山町の飯山南コミュニティセンター東隣に整備が進められていた「法の郷(のりのさと)公園」が2023年7月1日(土)にオープンしています。

地図だとこちら↓↓↓

2023年7月2日(日)の様子

丸亀市飯山町 法の郷公園

2023年1月より整備を進められていた飯山町の新しい憩いの場が完成していました。
「法の郷公園」という名称は2023年3月に行われた地域内の公募より決定されました。

丸亀市飯山町 法の郷公園

公園内には、子どもたちが楽しめる四駆の形をしたスイング遊具や滑り台やジャングルジム、はん登棒(登り棒)など複数の遊具がひとつにまとまった複合遊具、ブランコが設置されています。
遊具ごとに間隔を広くとっているので安全性にも配慮されています。

また平常時は休憩所として利用できる「防災あずまや」や災害時にかまどとして使用できる「かまどベンチ」も設置され防災機能も整えています。

ちょいトレ

丸亀市飯山町 法の郷公園

子どもたちだけの遊具だけではなく、楽しさと気持ちよさを併せ持った健康遊具「ちょいトレ」も設置されているので、親子やおじいちゃんおばあちゃんとも一緒に公園での時間を気持ち良くお過ごしいただけます。

利用について

丸亀市飯山町 法の郷公園

  1. 設備等を壊したり、汚したりせず、大切に使いましょう。
  2. 他人に迷惑になることや危険な行為はしないようにしましょう。
  3. 野球やサッカーのような周りに危険が及ぶような遊びはしないようにしましょう。
  4. 張り紙、張り札、もしくは公告物などを表示しないようにしましょう。
  5. 園内は禁煙です。たき火や火気を持ち遊ぶような危険な行為はしないようにしましょう。
  6. ゴミは持ち帰りましょう。
  7. 公園施設内で生じた事故については、責任を負いかねます。 各自で十分に注意しましょう。
  8. 犬などのペットは必ずリードをつなぎ、ふんは持ち帰りましょう。
  9. 「和み、守り、活かす」を目標につくられたみんなの公園です。 誰もが気持ちよく過ごせるようにしましょう。

イベント用広場

丸亀市飯山町 法の郷公園

立ち入り禁止などの制限はありませんが、グランドのような広場はイベントなどの催し物でも活用されていくそうです。

場所・駐車場

丸亀市飯山町 法の郷公園 場所・駐車場

飯山南保育所の南側、飯山南コミュニティセンターの東側にあり、駐車場は公園のすぐ横に4台と飯山南コミュニティセンター側の駐車場をご利用いただけます。

丸亀市は新事業として地域コミュニティーと連携した公園整備を進められていて、「法の郷公園」はその第1号だそうです。
今後も市内各地で公園整備を進め、地域の憩いの場、活動拠点として多くの人に利用してもらえるように取り組まれる予定です。

公園の近くにはラ ・ムー 飯山店くすりのレデイ 飯山店があるので、おやつや飲み物、救急グッズなど急に必要になった場合でもすぐに調達できるのがいいですね♪

◇ 法の郷公園
所在地:〒762-0084 香川県丸亀市飯山町上法軍寺1010-1
駐車場: あり (公園西側、飯山南コミュニティセンター)
関連リンク:飯山南コミュニティセンター 公式サイト
※内容等は記事作成当時のものです。