丸亀城の北側内堀と通町商店街にこいのぼりが泳いでる

丸亀城 こいのぼり

2023年4月21日(金)頃から丸亀城の北側内堀と通町商店街にカラフルなこいのぼりがたくさん泳いで丸亀の街が鮮やかで華やかな光景になっています!

2023年4月27日(木)の様子

丸亀城 こいのぼり

丸亀城北側内堀のこいのぼりの掲揚は市緑のまちづくり協議会が1994年から毎年実施している恒例行事で、今年は4月21日(金)に北側内堀に渡した4本のワイヤーへ丸亀市立中央保育所の園児たちが作った9匹と丸亀市民から提供された32匹の計41匹が飾り付けられていて、5月中旬頃までこの景色を楽しむことができる予定になっています。

丸亀城 こいのぼり

この日はそれ程風は吹いていませんでしたが、ふわりと優しい風に揺られるこいのぼりたちの様子を道行く人たちが微笑ましく眺めていました。

丸亀城 こいのぼり

久しぶりの青空で泳ぐこいのぼりと丸亀城を一緒に撮影しようと様々な角度から一眼レフを構えて撮影を楽しまれている方が多くいらっしゃいました。
爽やかな風が吹く晴れた日はベストショットが撮れそうですね!

通町商店街

通町商店街 こいのぼり

先日まるつーでも紹介した「みたから市」の恒例行事「みんなのこいのぼり」が5月15日(土)まで丸亀通町に展示されています。
「みんなのこいのぼり」は、丸亀市内の幼稚園・保育園・子ども園の子どもたちの作品が持ち寄られています。

「みたから市」に関する記事はこちら↓↓↓
丸亀通町商店街で「みたから市」が2023年4月22日(土)に開催されるみたい 通町商店街 こいのぼり

交互に向きを変えて色とりどりの40匹の大きなこいのぼりが約300mあるアーケードの下を明るく彩ってくれています。

およそ3週間の期間しか見ることのできない丸亀市の風物詩を晴れた日に散歩をしながら眺めてみてはいかがでしょうか?

◇ 丸亀城
住所:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁
駐車場: あり

◇ 通町商店街
住所:〒763-0043 香川県丸亀市通町28
駐車場: あり(市営駐車場、コインパーキング等)

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“丸亀城の北側内堀と通町商店街にこいのぼりが泳いでる” についてコメントしましょう。