お願い

この記事は2021年3月13日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

丸亀市観光RPGゲーム「まるがめクエスト~囚われの12姫~」が2021年3月10日(水)から配信されてる

まるがめクエスト~囚われの12姫~

2021年3月10日(水)から配信されてる丸亀市観光RPGゲーム「まるがめクエスト~囚われの12姫~」についてご紹介します。

「まるがめクエスト~囚われの12姫~」について

ゲームを通じて丸亀市の魅力を発信するために、市販ソフトの「RPGツクールMV」を使用し、丸亀市観光協会職員自ら制作されたそうです。
ニッカリ青江脇指も登場します!

手作り感の溢れるゲームではありますが、丸亀市のマスコットキャラクターである、とり奉行骨付じゅうじゅう、京極くん、うちっ娘、スマイル君らが丸亀城を舞台に大活躍するファンタジーRPGとなっております。
ご当地グルメの”うどん”や”骨付鳥”、”おいり”などのアイテムをはじめ、ご当地ならではのお楽しみも満載です。
どなたでも楽しめるWEBブラウザゲームとして、下記の通り無料配信を開始します。
手さぐりではありますが、楽しんで頂けるよう一生懸命作りました。多少のバグや不具合があるかもしれませんが、皆様温かい目でプレイして頂けたらと思います。
たくさんの秘密も隠されていますが、ぜひネタバレ禁止でお願いします!

引用:丸亀市観光協会 公式サイト

ストーリー

”石垣の名城丸亀城”で有名な香川県丸亀市では、人々は平和に暮らし、町は観光客で賑わいをみせていた。その時、上空に広がる暗黒の雲は丸亀城を襲い、天守は異形のモンスター乗っ取られてしまった。町のシンボルを奪われ、異形のモンスターたちが平和を脅かす事態に発展した丸亀市。みんなの丸亀城を取り戻すべく、丸亀市のマスコットキャラクターたちが今、立ち上がる!

引用:丸亀市観光協会 公式サイト

ゲームプレイの動作環境

推奨環境

Windows, Android: Google Chrome
Mac OS X, iOS: Safari
HTML5 CanvasとWeb Audio APIに対応したもの
iOS 8以降, Android 4.4以降

※インターネットエクスプローラーでは動作しません。
※スマートフォンのブラウザでプレイする場合は、Wi-Fi環境でプレイしてください。
※WebGL対応ブラウザでのプレイを推奨します。

「まるがめクエスト~囚われの12姫~」をプレイ

注意事項

※プレイする場合は、動作環境をご確認ください。
※ゲームに関するバグ報告、動作環境などのお問い合わせはお電話では受付できません。
下記にあるメールにお願いします。

ゲーム内画像

まるがめクエスト~囚われの12姫~

丸亀市観光協会 Twitter

まるがめクエスト~囚われの12姫~

丸亀市観光協会 Twitter

こちらに写っているのは、あのキャラクター達ですね!
このゲームが、職員の方たちで作られたというのは驚きです!

スマートフォンでも楽しむことができますので、Wi-Fi環境の整った場所で是非プレイしてみてください。

◇ まるがめクエスト~囚われの12姫~

ゲームに関する感想、お問い合わせ:aoe@love-marugame.jp