お願い

この記事は2020年4月6日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

亀山公園(丸亀城)の遊園地切符売り場跡が解体されてる

丸亀城亀山公園内にかつて存在していた遊園地の、のりもの切符売り場跡が解体されています。

亀山公園の遊園地については、こちらの記事をご参照ください。↓↓↓
もう一度遊びに行きたい!丸亀城内にあった亀山公園遊園地

きっぷ売り場跡の変遷

丸亀城内にあった遊園地「亀山公園こどもの国」は2007年11月25日に閉園しましたが、切符売り場はその後も公園管理人の詰所や資材置き場として存在し続けていました。

2009年の様子

亀山公園管理小屋(2009年)

この時点で閉園して数年経っていますが、まだ切符を売ることを諦めきれてない様子でした。

2019年7月の様子

亀山公園管理小屋(2019年)

既に切符を売る気を失い、公園を管理するシルバー人材センターの皆さんの詰所としての自覚が芽生えていました。(筆者の勝手な想像です)

2020年4月の様子

解体された亀山公園管理小屋

かつての同僚(遊園地の遊具たち)がすっかり居なくなった後も、老骨に鞭打って働いてきましたが、ついに動けなくなってしまい、この度お役御免となりました。
実際のところは、屋根に穴が空いて雨漏りが酷いので壊すことになったそうです。お疲れさまでした。

解体された亀山公園管理小屋

まだ解体途中なので中の様子が見えますが、確かに詰所感がありますね。

亀山公園管理小屋解体工事の看板

切符売り場ではなく、あくまで管理小屋の解体工事です。でも、切符売り場のイメージしか無いですね。
解体後は、裏にある屋根に穴の空いてない資材置き場をとりあえずの管理小屋(詰所)として使うそうです。ここに新しい管理小屋を作る予定は無いとのこと。

動物園の思い出

動物園跡地

かつてこっちには動物園もありました。

動物園閉園後の様子(2009年)

動物園が閉園したばかりの時の画像です。これも2009年の様子。

高校時代、部活で毎日城内を10周走っていましたが、最後の数周はしんどくなって動物園内をショートカットしていました。
園内は獣臭が半端無くて息を止めて通り抜けるので、それはそれでしんどかったのですが(笑)
あと、切符売り場のところで管理人のおじさんに「動物がビックリするから、中を走ったらいかん!」とめっちゃ怒られました。「ボクも動物ですから!」と屁理屈こいて走ってましたが。あの時のおじさんと動物たち、本当にごめんなさい。

場所

お城の北東角近くです。