新春の丸亀城に登ってきた。天気も良くて、今年はいいことありそう!

まるつー広告

新車市場丸亀 10万円キャッシュバック中!
新車市場丸亀 10万円キャッシュバック中!
広告・
有限会社NC

あけましておめでとうございます。
本年も丸亀つーしんをよろしくお願いいたします。

今年の元日は天候にも恵まれ、幸先の良いスタートとなりましたね!
私も、初詣に行くついでに、お散歩がてら丸亀城まで足を延ばしてきました。

新春の丸亀城

大手門です。初春の柔らかい日差しが暖かく包んでくれます。

まるがめくんライブ

大手門広場では、まるがめくんがお笑いライブをやっていました。ゴム手袋を頭からかぶって、鼻息で膨らますという体を張った芸でした(笑)

あめ湯の接待

その横では丸亀市観光協会さんによるあめ湯のお接待もありました。セルフで生姜も入れることができて、体がぽっかぽかになりましたよ!

団扇づくりの実演

城内観光案内所では、うちわ作りの実演もしていました。

城内観光案内所

お土産物売場は凄く賑わっていました。ゴトプラも売られていましたよ

ゴトプラについてはこちらの記事をご参照ください。↓↓↓
ゴトプラ 販売スペース「ゴトプラ丸亀城」が12月11日(水)から発売開始!早速買ってきた&作ってみた ゴトプラ丸亀城丸亀の漢字を組み立てると丸亀城に!? ご当地プラキット「ゴトプラ」の丸亀バージョンが12月上旬発売予定 まるがめくん 人力車スタイル

観光案内所の外に出ると、ライブを終えたまるがめくんがいました。あちこち取材しているうちに顔見知りになったので、新年のご挨拶をしてちょっとだけ雑談。ゴム手袋の裏話も聞かせていただきました(笑) 人力車を引く姿も、すっかり板についてますね!
まるがめくんのお笑い人力車については、こちらのサイトをご参照ください。
丸亀城お笑い人力車

見返り坂

さて、見返り坂です。寄る年波で腰も痛いし、一瞬どうしようか迷いましたが、せっかくなので天守まで登ることにしました。見返り坂も人がいっぱいでした!

丸亀城天守閣

ビュンっといきなり天守閣です。登るのに必至で途中の画像はありません(笑)

丸亀城天守閣

天気がいいこともあって、天守閣にも次々と人が登ってきていましたよ。

石垣崩落現場 上から

石垣崩落現場を上から見たところ。お堀の向こうに見えているのは丸亀高校です。遠くには金毘羅さんも見えますね。なんか神々しい!

飯野山

お城と並ぶ丸亀市のシンボル・讃岐富士も、新春の澄んだ空気の中で綺麗に映えていました。

丸亀市街

初春の城下町の様子です。
この街で起こるあんなことやこんなことを、今年もまるつーはゆるーく発信してまいりますので、皆さまどうぞご期待くださいませ!

 

コメント

2件のコメント
私も、飴湯のお接待、まるがめくんのライブ、お城も登ってきましたよ!
2020-01-02 15:26
あら、どこかですれ違ってたかもですね!
本年もまるつーをよろしくお願いいたします!
2020-01-02 18:00

まるつー広告

おすすめ記事

関連記事

この記事を書いた人
ライターY口@まるつー 編集長
高松生まれ丸亀育ちの、純粋培養された香川県民です。そしてこのまま香川で朽ち果てる予定。