NEXCO西日本がお盆期間(2026年8月7日〜16日)の四国の渋滞予測を発表!松山道で8月15日(土)に渋滞が発生するみたい

渋滞情報

もうすぐお盆ですね。帰省やお出かけで高速道路を使う予定の方も多いのではないでしょうか。

そんな中、NEXCO西日本四国支社が、お盆期間(2026年8月7日(金)〜8月16日(日)の10日間)の管内の高速道路における渋滞予測をとりまとめています。

渋滞予測は5km以上のものをまとめているので、お出かけ前にチェックしておきたいですね♪

松山自動車道の上り線で8月15日(土)に渋滞が発生するみたい【四国のお盆渋滞予測】

松山自動車道の上り線で8月15日(土)に渋滞が発生する!?

発表によると、上り線で8月15日(土)に渋滞が発生すると予測しているそうです。

渋滞が予測されているのはこちら↓↓↓

  • 日付:8月15日(土)
  • 道路名:E56 松山自動車道
  • 上下:上り
  • 区間:内子五十崎(ウチコイカザキ)IC 〜 伊予(イヨ)IC
  • 渋滞発生箇所:立山(タチヤマ)トンネル付近
  • ピーク時渋滞長:5km
  • 時間帯:16時〜20時(ピークは17時)

善通寺ICや高松道から松山方面へお出かけの方は要チェックです!

なお、渋滞の発生は事故や天候などによって予測と変わることもあるそうなので、あくまで目安として考えておきましょう。

ピークを避けて「分散利用」のお願いも

NEXCO西日本からは、渋滞のピークを避けるために「出発日時を前後にずらすなどのご利用をお願いします」と分散利用の呼びかけが出ています。

高速道路を使う前に渋滞予測情報道路交通情報などを活用してみてくださいね。

渋滞予測を考慮した所要時間や、出発時間をずらすとどれくらい短縮できるかも分かるみたいです。「高速料金・ルート検索」も便利そうですよ♪

お盆期間はETC休日割引がお休み

渋滞の激化を避けるため、全国を対象としてお盆期間(=上記期間)はETC休日割引が適用されません。

「土日だから割引されるはず〜」と思っていると、あれっ?となるので気をつけましょう。

記事へのコメント
まだコメントはありません。
“NEXCO西日本がお盆期間(2026年8月7日〜16日)の四国の渋滞予測を発表!松山道で8月15日(土)に渋滞が発生するみたい” についてコメントしましょう。