2026年は60年に一度の強烈なエネルギーが巡る「丙午(ひのえうま)」の年。 何か新しいことに情熱を燃やすには絶好のタイミングなんです!このパワーにあやかって、まるつーでは中讃地区の「馬」にまつわるスポットをぼちぼちとご紹介していきますよ♪
中讃の馬といえば「こんぴらさんの神馬」が有名ですが、他にも意外といろんな場所に馬スポットがあるんです。 記念すべき第一弾は、坂出市にある「白峰宮(しろみねぐう)」へ行ってきました!
崇徳上皇ゆかりの歴史ある神社「白峰宮」
坂出市西庄町に鎮座する「白峰宮」。 ここは平安時代末期、保元の乱で讃岐国へ配流となった崇徳上皇を祀る、歴史の深い神社です。
上皇が崩御された際、御遺体をこちらの清水に浸したところ、神々しい光が輝いたという伝説から造営されたと言われています。
圧巻!樹齢500年の巨大なクスノキ
境内に入ってまず目を引くのが、拝殿の右側にどっしりと構える大きなクスノキ!
なんと樹齢は約500年。 空を覆い尽くさんばかりに枝を広げる姿は、まさに生命力の塊。 何世代もの人々の願いを見守ってきたかのような優しくも力強いパワーを感じます。
菊の御紋が光る!「馬の像」と梅の競演
そして、今回のお目当てがこちらの「馬の像」! 筋肉の筋まで表現されたリアルな造形がとってもクールですよね。
胴体には天皇および皇室を表す「菊の御紋」がキラリと輝いています。 今にも駆け出しそうな躍動感があり、見ているだけでこちらのモチベーションも上がってきそうです!
梅とのツーショットが最高に風流!
訪れた時はちょうど梅が咲き始めたタイミング。 可憐なピンク色の梅の花越しに眺める馬の像は、なんだか絵画のような美しさです。 この時期だけの「梅×馬の像」のツーショットをぜひスマホに収めてみてくださいね♪
歴史散歩の後は「八十八名物 ところてん」へ
白峰宮のすぐ近くには、創業二百余年を誇る老舗中の老舗「八十八名物 ところてん 清水屋」さんもあります。残念ながら現在は冬の休業期間中ですが、例年通りであれば今年も3月下旬頃からスタートするかと思います。
ちょうど暖かくなってくる春の本格的なお出かけシーズンが始まったら、ぜひ「白峰宮」のお散歩のあとに、ひんやり冷たいところてんでツルッと一息つく訪れてみてくださいね!
まるつーへの情報提供は下記のフォームよりお願いいたします。
◇ 白峰宮
所在地:〒762-0021 香川県坂出市西庄町弥蘇場1712
駐車場:あり
関連リンク:香川県神社庁 公式サイト
※内容等は記事作成当時のものです。












